忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付

12/26

天気

晴れ


西北西
水温

19

気温

10

透明度

15~20
波高

0.5
今日は典型的な冬型の気圧配置、風が冷たかったですねぇ。
マスク洗いのために汲んだバケツの水がとっても暖かく感じました。
でも海は今日も最高に綺麗でしたよ!

アッシャウラ
相変わらずイサキが多いですねぇ。
大きなイサキの群れと、小さなイサキの群れが混ざった時は凄い事になっています。
なぜか今日はウイゴンベが元気に飛び回っている姿何匹も見られてとても印象的でした。
定番のカゴカキダイグループや、トラウツボ、まだまだ元気なクマノミミツボシクロスズメが可愛いですね。
ウミシダの中には共生の定番コマチガニコシオリエビがついていました。

ビシャゴ
一番のシーンは向こう側が見えないほどのハマチの大群でしょう!
エントリーしてすぐに大群に囲まれてしまいました。
今日も透明度がいいので、先の方まで見渡せて気持ち良いですよ。
今日一番じっくり見たのは大きめのトサカに付いている
スケロクウミタケハゼですね。
ちょっと見はただの小さくて白いハゼですが.....よぉ~く見ると凄いんです。
うすピンク色のトサカに合わせて体色はやや透明なうすピンク色、
目は体から見ると大きめでクリクリしています。
そして顔には赤い隈取がくっきりしています。
なんでもこれが歌舞伎の助六の隈取に見えるのでこの名前がついたと誰かに聞いたことがあります。
うぅ~ん、言われてみればそう見えますねぇ!
あとはいつものようにコロダイのグループ、大きなアオブダイ、深場にはコロコロ太ったオオモンハタ
マアジの群れもすごかったですよ。
そしてまだまだ元気なチョウチョウウオ類の幼魚達、少し大きく育ってきたみたいです。

今日は本当はムギオトシやコバナに行こうと思っていたんですが、流れがきつくて断念しました。
透明度が良くて太陽も上がっていたんできっと綺麗だったでしょうねぇ。
さあ明日は今年最後の週末ですが、天気も良さそうですよ。
PR
<< ☆カツオ☆ HOME 無題 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]