忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付

11/13

天気

快晴


水温

22

気温

19

透明度

15~18
波高

1.0~1.5
朝起きてびっくり!
風は北より、うねりは南東海面は結構ジャブジャブでした・・・
でも牟岐大島の湾内っていう全天候OKっ言うポイントがあるから嬉しいですね!
今日はビシャゴと内湾です。
さて昨日から研修生がデビュー、まだ専門学校の1年生のパワフルな女の子、
通称 “ みなみ ” から最後にご挨拶させていただきます。
しばらくは新しい観察対象が定番でおりますのでよろしくお願いしますね!

ビシャゴ
今日は少し深めにコース取りしましたが、なんとブリと、カンパチが回ってきました。
ブリは少しダイエット中のようで細身でしたが、カンパチはとっても体格も良く凛々しい姿していましたね。
そしてこれら回遊魚がいるって言う事は、いつも以上にアジの群れが固まってグルグル回っていました。
“みなみ”もアジに囲まれて目を回していたようです。
背中の黄色くきれいなタカベや、まだしま模様のクッキリしているイサキもアジに負けじと群れています。
またホウセキキントキの体色変化3態、赤い奴、グレイの奴、シマシマの奴と並んで3尾、何に反応して変色するのでしょうか?
浅場に行くとアオリイカが上空を群れて泳いでいますが、何かを狙っているようです。
やはり浅場にいるキビナゴがターゲットなのでしょうか?
さて新しい観察対象の “みなみ” ですが、エントリー直後にウエイトを落としてしまいましたので、
浮上前の浅場でウエイト脱装着を2度ほど復習してみました。

内 湾
最近テレビでも取り上げられたので、ハナマル急上昇中の内湾の 千年サンゴ 、今日も迫力のその姿を見てきました。
周りにはクロホシイシモチの群れ、アジの群れ、アオリイカもいっぱいです。
“みなみ”は物珍しげに千年サンゴの周りを、上へ行ったり下に行ったり隙間を覗いたりと興味津々。
ここでは季節来遊魚の数々のチョウチョウウオが結構育って、模様も少し大人びてきましたね。
スミツキトノサマダイイッテンチョウチョウウオヤリカタギトゲチョウチョウウオ、等々。
最近気になっているのは泳ぎ方の可愛いオトメベラ
妙に目立つムナ鰭をチョコチョコ動かして泳ぐ姿が可愛くて見入ってしまいます。
ここの浅場のソラスズメはすごいの一言、目の前が全て青くなってしまいます。
さて“みなみ”ウォッチャー!
内湾最後は、安全停止しながら基礎スキルのおさらい。
5m中層停止しながらフィンの脱装着、外すまでは良かったのですが付ける時にだんだん落ちて・・・
そうかと思ったら次の停止しながらマスククリアでは、どんどん浮上してボートに頭ぶつけそうに・・・
まあ中世浮力が完璧になったら一人前だから再度チャレンジかなぁ?
みなさん上手になっていく“みなみ”をウォッチングしてくださいね!

では みなみ からご挨拶です!

昨日から実習でお世話になっている”みなみ”です。牟岐に来て今日で6ダイブしました。
緊張と焦りでハプニングばかり起こしてしまって反省ばかりです。海の中は色んな魚の群れが
見れてとっても綺麗です。2週間あっという間だと思うので、日に日に上達していけたらと思っています。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]