忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付

9/9

天気



北東
水温

27~28

気温

30

透明度

15~25
波高

1.5

今日は北東の風が強く心配していましたが、徐々におさまり午後にはムギオトシにも潜れました。

内 湾 
午前中は風を除け内湾へ潜りました。
今日も視界が良好で 『千年サンゴ』世界最大級のハマサンゴです)がバッチリ見えました!
青い海の中の千年サンゴは大迫力です。
今日はネジリンボウにふられてお会いできませんでしたが、浅場のサンゴの間にはたくさんの
死滅来遊魚が遊んでいました。
チョウチョウウオのヤング達
ヤリカタギアケボノチョウチョウウオトノサマダイイッテンチョウチョウウオキンチャクダイ 
確認できただけでもこの凄さ、チョウチョウウオの幼魚図鑑見なくては・・・・・。
あとビックリしたのはアオリイカのアタック
アジの群れに突入していっぱいアジを捕食していました。
アオリイカもかなり多く、アジは逃げまどうばかりで大興奮状態でした。
そのすぐ横では大きなカマスが5~6匹でこれを眺めているっていう事はアオリイカはカマスが嫌いなのかなぁ?

ムギオトシ
午後になって風もおさまりはじめ、ムギオトシに潜る事が出来ました。・
やっぱり内湾よりも外海のほうが視界は良いですねぇ。
まずは昨日も確認したカエルアンコウ、何と良く見たらペアで仲良くしているでないですか?
明日もいてくれるといいのになぁ?
さて当然キンメモドキのお話になります。
今日も比較的塊が小さく凝縮していましたが、ダイバーに突入されているとだんだんその塊を広げていき、
いろいろな形を作っていきます。
形が変わっていくキンメモドキを見ていたら、突然襲い掛かるアジの群れ。
あわてているのか、我々の事など無視して通り過ぎていきます。
深い方から湧いてくるように通り過ぎるアジの群れはハンパない状態でしたよ!!
きっと何かに追いかけられていたのでしょう。
そういえば今日は捕食体制の魚が多かったかも。
例えばキンメモドキの周囲を探る数匹のオオモンハタや、大きなハナミノカサゴが3匹。
その横では何かエビでもいるのでしょうか、ヘラヤガラが3匹も逆立ちをして狙っています。
きっと夕方近いので夕食の時間だったようです。

あすも天気予報は快晴、今日と同じように北寄りの風がありそうですが、水中は信じられないくらい静かですよ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]