忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付

10/15

天気

晴れ


水温

25・26

気温

25

透明度

20~25
波高

0.5
平日のんびりダイビング!  良い天気ですよぉ!

今日はマン・トゥー・マンで、チエバノシタと、ムギオトシに行ってきました。

チエバノシタ
朝一のチエバの海は凄く活動的!!
透明度もいいし、気持ちイイ! と、エントリー直後にツムブリのお出迎え。
ブルーのラインがハッキリしていてとってもきれい。
見とれていたらアジの群れが突進して来るので 『なんだ!』 と思ったらカンパチハマチがアジを追いかけて捕食しています。
逃げ惑うアジ達に突っ込むカンパチ達!
うぅ~ん、ちょっとだけ ディープブルーの世界  Yさんと二人で見とれてしまいました。
すぐ横にはイサキの大きな群れもいたんだけど、やっぱりアジの方が美味しいのかなぁ?
イサキには目もくれないって言う感じでした。
さてチエバではお約束の 『穴くぐり』 をしていると、大きなイシダイも・・・。
いくつか穴抜けした後、キンギョハナダイソラスズメの数に圧倒されながらに浅場へ移動。
見上げるとアオリイカが編隊組んで泳いでいます。
もうだいぶ大きくなっていて食べごろですよ。
食べごろと言えば水面近くにはタイワンカマスの群れが横に広がって群れていました。
釣りの大好きな Y さんと潜っていたのでどうもそちら系の魚に目が行ってしまうダイビングでした。

ムギオトシ
ここも釣り大好き Y さんの大好きなポイント。
最近までずっといたキンメモドキの大きな塊はどこかへお引っ越ししたのか行方不明。
ムギオトシの根をすべて探したけど見つかりませんでした。
代わりにクロホシイシモチが群れています。
他はいつも通り魚影の濃い海ですね。
アジの群れに囲まれながら岩の亀裂を覗くとイセエビイタチウオ
イサキの群れや、キビナゴの群れもいつも通り。
可愛い系ではミナミハコフグの幼魚もチョロチョロしています。
シテンヤッコタテジマヤッコなんかが見れると『南の海っぽい』感じがしますね。
そうそうポイントアンカーのすぐ横に『クエバリ』?っていう仕掛けが打ってありました。
大きな浮きがアンカーしてあり、中層15m程に生きたアオリイカが仕掛けてあります。
こいつにクエが食らいつくとのことですが、結構中層まで上がって来ると言うことですよね。
この仕掛けに恐れをなしたのか、本日クエは一匹も見れませんでした。
船長に聞いたら、ムギオトシの主のクエ(1m級)はまだ釣られていないとのこと。
ほっと一安心でした!

※10月の声を聞き、そろそろ衣替えとドライスーツ姿も多くなりましたが、
  水温は25~26℃、帰りのボート上の風除け(ボートコート等)があれば問題なし。
  まだまだウエットの方もOKですよ!

  
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]