忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/7 曇り→晴れ 西→東  23℃ 22℃ 10~13m 1~1.5m

どうも、ご無沙汰しております BAKUですemoji

今日の天気は、朝から小雨がぱらついていて
どうなることやらと思っておりましたが
どんより雲もどこかに飛んでいってくれて
最終的に晴天に恵まれた一日となりましたねemoji

そんな今日は、スポットチェックをおこないました!
スポットチェックってなに??と思われる方いますよねemoji
スポットチェックとは簡単に言うとサンゴ調査のことですemoji

調査方法はいたって簡単!
調査をするダイバーがそれぞれ専用の記録用紙を手にして潜って
調査項目を記入していくだけーemoji

調査項目は、生物状況だけで、
サンゴが生きることができる底質全体の中にある
生存しているサンゴの割合、サンゴの白化率、
オニヒトデの個体数などなど、12項目
その他にも、物理環境では底質や地形などなど
調査項目は全部で20項目ほどありますemoji

それを1つのポイントにつき15分かけて調査します

調査方法の紹介は詳しく言うとまだまだありますので
このぐらいにしときます<(_ _)>

本日、調査をしたポイントは全部で5カ所!
僕はダイビング人生で初めて、短い潜水時間ではありますが
5ダイブをしました!emoji

僕は今回の調査を通して、いつもダイビングをしているフィールドに
正確にはどれだけのサンゴがあるのかなど、サンゴの現状を把握する
よい機会になりましたー!

今日は調査に集中していたため
あまり生物を観察することができませんでした<(_ _)>

ではでは、きょうはこのへんでemoji




PR
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/6 雲が多め ほとんど無風  22~23℃ 21℃ 10~18m 0.5m

どうも奥さん こんばんは
僕です(゜レ゜)

というわけで

本日も朝から冷えましたね
霜だか露だかわかりませんが
車のガラスが曇っちゃってくもっちゃって大変です

そんなことはさておき

本日の天気はどんより曇天
気温は朝のうち北からだった風が南にまわってくれたおかげで
気温も多少はもちかえしましたが
やはり
ボート上は身を切る寒さになります コートのご用意を(゜Д゜)

そんななか
本日の1本目
チエバノシタ     透視度 15~16m
                         水温   23℃

西北西の風を大島の岸壁が逞しく勇ましく受け止めてくれる
チエバノシタは水面が荒れることもなく非常に穏やかに流れておりました
チエバブルーにはいかぬものの水の色はクリームがかった青色で
差し込む光にキラキラとみをくねらせるアジの群と
40~50cmくらいのカンパチが8匹
ずーーーーとついて来てました(゜レ゜)
そんななか
ドキドキの冒険アドベンチャー洞窟くぐりなどを深場で堪能したら
ひたすら浅場の大きなギンポ岩で
あっちこっちから顔を覗かせるかわいぃギンポさん達との戯れ時間

大島桟橋       透視度 18m
                         水温  23℃


桟橋は休憩だけじゃもったいない ももももったいなぁ~い(゜レ゜)
というわけで 水温も透視度も安定的に高めの桟橋下でダイビング
流れも気にせず 水深もDecoもほとんど気にせず
ただひたすらのんびりと大島の湾に身をゆだねてのダイビング
なんちゅう贅沢♪(゜レ゜)
大島を貸し切り状態です(゜レ゜)せれぶ

ナカグロミ      透視度 8~10m
                        水温   22℃

ん~~(゜レ゜)~~....。

かなりディープな海でした(゜レ゜)
それだけに魚の群は賑やかでした(゜∀゜)
生後間もない(?)まだ体が半透明のクロホシイシモチの赤ちゃんが
文字どおりウジャウジャ群れてたり
かすかに差し込む太陽光さえ遮るソラスズメとキンギョハナダイの合同軍
黒い影の塊になって走り回るニザダイなど
瀬戸内海の潮は命のゆりかごなんですな(゜レ゜)



ということで

本日も賑やかな牟岐の海
文字だけで伝わりましたでしょうか?(゜レ゜)

皆様、奥さんのお越しを心よりお待ちいたしております(ΘωΘ)」
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/5 快晴 強めの北西  22~23℃ 21℃ 10~18m 0.5~1m


はいどうも
奥さん こんばんは僕です(゜レ゜)

では本日の海況情報です。

本日も朝から北風が吹き下ろしておりまして
冷え込む早朝の空気は鼻の奥をツゥゥゥゥンとさせます(゜レ゜)

本日最初のポイントは

内湾     透視度 18m以上
            水温   23℃

船の上から 底の地形がぼんやり見える状態に
期待感をあおられて入水 すると
目の前にはもう千年サンゴがお出迎え(゜∀゜♪)
水底23m付近からでも水面がハッキリ見える透明感
終始寒さを感じることもなく
太陽の光がふりそそぐなか
ダイビングを満喫することができました(゜レ゜)

アッシャウラ   透視度 10m程度
                   水温   22℃

内湾上がって桟橋休憩して アッシャウラに向かい始めたころから
だんだんと北風の勢力増強(゜Д゜`)
入水してみると唖然、内湾とは打って変わって
クリームがかった緑色(゜レ゜)
イサキの群やキンギョハナダイの群が走り回っておりました
水温はわずか-1℃ですが、体感では大きな差を感じずにはいられませんでした(゜レ゜)

ビシャゴ     透視度 15~18m
                水温   23℃

お昼御飯を食べてゆったり休憩して
さぁ本日のラストダイブ!!!
とおもっておったらば
風はますます吹くばかり(゜レ゜)
海面にところどころ白波も(゜レ゜)
ムギオトシに行きたかったのですが潮の流れがキツいと判断
ビシャゴに進路変更(゜∀゜)
今イチバン賑やかなビシャゴ(゜レ゜)
ニシキフーライ、ハタタテハゼ、イナセギンポなど
被写体モデルが多数在籍するビシャゴ
アジのむれ、キビナゴの群、イサキの群
ソラスズメ、キンギョハナダイ、コロダイ、アオリイカの群
種類も数も豊富なビシャゴの群!!!


写真なんか無くたって
眼を閉じるだけで浮かんでくるのが
牟岐の海でありますように(゜レ゜)希望



では皆さん、奥さま
のお越しを心よりお待ちいたしております(゜∀゜)

 

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/4 やや晴れ 北西  22℃ 21℃ 10~13m 0.5~1m


※ この海況情報はノンフィクションであり
  登場する地名、人物、団体、生物情報は実在します。
  なお個人の感想や主観に基づいた記述であるため
 
  あくまで『ホンマでっか!?』の姿勢でご覧いただけますよう
  お願いいたします。

というわけで どうも奥さん
こんばんは 僕です(゜レ゜)

昨日はホントに
水温は24℃ 透明度20m あったんです
出川哲郎さん的にいうと
『やばいよやばいよ!!超キレイじゃん!!!リアルガチやばいよ』です
漁師さんも
『船から底が見えよるわ~こらぁ上り潮が来とるんちゃうんけぇぇぇ!?』
なんてゆっちゃうくらいに えぇ潮やったんです(゜レ゜)



昨日の今日でイッテン
水温21 透明度10~13
風も北からの吹き降ろしで水面がにぎやかになっておりました(゜レ゜)やばいよ

しかし

水中はもっと賑やか!!!
大島内湾はサンゴが隠れるほどのクロホシイシモチ、ソラスズメ
キンギョハナダイの群れ
奥に行けばイサキ、キビナゴ、カンパチ、ハマチの群れ
アカバでは目が回るほどのイサキの群に囲まれ
砂地にはサツマカサゴやホタテウミヘビ
ナカグロミでも小さなイサキとアジ、キビナゴに取り巻かれました。



ところで皆さん 奥さん

そろそろ衣替えのシーズンです(゜レ゜)


今日もたくさんのドライダイバーさんにお会いできました。
もうそんな季節ですね

もうそんな時期なんです

ぼちぼち
ウエットスーツにインナー、フードベストのコーディネート
よりは
ドライスーツの方が快適な時期になりましたですよ
というお知らせで

お別れしたいと思います。


サイツェン(゜レ゜)

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/3 くもり~雨 ほぼ無風  24℃ 22℃ 15~20m 0.5m

少し天気は悪かったものの、まったく波がなくベタ凪!湖のようでした!
しかも昨日からの透明度も引き続き良好!秋の海になって来ましたね~

本日、ムギオトシ、ビシャゴに潜って参りましたが、深く潜るにつれて海が蒼く、これで太陽出てたらサイコーやな!っという感じでした。

ムギオトシはやっぱり群と回遊魚ですね!マアジの群れに突っ込むカンパチやハマチ!迫力ありますね~
透明度がいいと魚に囲まれるだけで気持ちいい!癒されますね~
ビシャゴは浅場でキビナゴがすごい群れで、スゴイスピードで走りまわっており、よく見ると後ろからスマが二匹で追っかけまわしておりました!その事をボートで船長に伝えると、「今日の朝、スマが漁で獲れとるぞ~持って帰って食え!」っと後で持ってきてくれました!今のスマは脂がのって刺身やたたきにしたら美味いと教えてくれ今日は水中、陸上共にラッキー続きでしたよ!

それ以外にもマアジの群にカンパチ、クロホシイシモチやキンギョハナダイ、ソラスズメダイの大群!
ニシキフウライウオ、ハタタテハゼ、ハナミノカサゴ、メガネゴンベなど秋の牟岐はサイコーですよ!

是非とも遊びに来て下さい!
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/2 くもり 北西  24℃ 23℃ 18~20m 0.5~1m

朝晩の冷え込みが 鬼のようですね
どうも奥さん 僕です(゜レ゜)

というわけで

もうさすがに
インナー、フードベスト、無くしては
厳しい水温になって参りました(゜レ゜)

明日からドライパック講習も始まるみたいですし
本格的にダイバーにも冬が迫ってきておりますね(゜レ゜)

アカバ、内湾、ビシャゴ、チエバ、ムギオトシ
全てのポイントで
透視度は18~20m

そうです(゜レ゜)

最近いぃ感じの潮あたり♪(゜∀゜)

内湾は船の上からサンゴの頭が透けて見えるほどの
透視度に恵まれ、
ビシャゴではキビナゴ、ブリ、イシモチ、マアジ、カンパチ、イサキ
など数も種類もけた外れに多くの群に囲まれ
アカバでは目の前一面を埋め尽くすイサキのシャワーにのみ込まれ
ムギオトシでは20m以上の透視度に恵まれ
チエバノシタでは超絶ブルーウォーターにおおわれて

まぁなんとも
素敵なステキな潮巡りだこと(゜レ゜)

というわけで

明日も皆さま、奥さまのお越しを
心よりお待ちいたしております(゜レ゜)

おまけ

本日の海の一部です。

 

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/1 晴れ 北西  24℃ 24℃ 15~18m 0.5~1m

はい どうもこんばんは
奥さん 僕です (゜レ゜)

というわけで本日は大島内湾
に潜入して参りました。

日差しのある分
日向でいる分には季節感覚がタイムトリップしたかのような
ポカポカ陽気(゜レ゜)

風は冷たいけれども
奥歯がガタガタ言うほどでもなく
まだウエットスーツの方が主流です(゜レ゜)

海の色が濃いぃぃぃ青色に戻りつつあるし
船長さんいわく
『太平洋からの上り潮が入ってきよるみたいな』
ということでしたので
この3連休は澄んだ視界でダイビングできるのではないか
と期待しております(゜レ゜)

さて、桟橋周辺ですけれども
ゴロタ石が積み重なった岩礁周辺が非常に賑やかです♪
大きく咲いたイソギンチャクに最近棲み始めた
クマノミさんや
岩の隙間からこちらをうかがうネンブツダイの小さな群たち
そして
ダイバーの泡を餌だと信じて群がってくるスズメダイたちの群
岩のまわりを優雅に漂うハタタテたち
小さなちいさなミツボシクロスズメ
など

など

体験ダイビング全盛期に君たちにいてほしかった
と言わざるをえないわけでありますが

たとえば
『ドライスーツに挑戦したい』あるいは
『久しぶりのドライスーツだからまずは浅場で感覚を取り戻してファンダイブに臨みたい』
もしくは
『水中カメラのスキルアップか腕試しをしたい』
というダイバーの皆様、奥さまに

今の大島桟橋はまさにうってつけ!!!(゜レ゜)
目の肥えたダイバーさんまで夢中にさせちゃう大島アイランドの底力
ぜひとも遊びにいらしてください<(_ _)>

というわけで
明日も皆様、奥さまのお越しを心よりお待ちいたしております(゜レ゜)アディオス

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/30 晴れ 北西  24℃ 26℃ 13m 0.5m

こんばんわ どうも奥さん
僕です(゜レ゜)

というわけで

本日、台風により延期されていた
サンゴ保全活動が行われました。

今日は天気も良くていぃ感じ
かと思いきや

後半にかけてだんだんと海が緑色に・・・。


しかし

保全員の皆様の活躍により
千年サンゴちゃんを蝕む小さな捕食者の皆様には
暇乞いができました<(_ _)>

そして
海の色が緑だからって
落ち込む心配はありません
むしろ
悩んでるなら今来るべきです

どこに!?

牟岐でしょ!!!

古いよそのネタ~(゜レ゜)
とかゆってるあんたが古いかんね!!!
こちとら一周回ってあえて今ゆってますからぁぁぁぁ(゜Д゜)

というのもですね

なんと

今、ビシャゴが大賑わいなんです

と いうのもですね
カンナツノザヤウミウシはいるわ
ニシキフーライウオも相変わらずいるわ
ま、真黒な体してますけども~(゜レ゜)

さらになんと

小さな小さな
ハタタテハゼさんまでいるんです!!!

4cmくらいです
しかも2匹です

さらになんと
この三種類
驚くほど近くに居ついてます(゜レ゜)

こらぁ全部まとめて見るいぃチャンスですよ奥さん!!!
というわけで

ビシャゴの様子をご覧いただきながら
本日のブログを終了させていただきます。

明日も 皆さま 奥様のお越しを
心よりお待ちいたしております(゜レ゜)アディオス

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/28 晴れ 北西  23~24℃ 20℃ 10~13m 0.5~1m

本日は台風明け2日目、少し気温は低め、水温の方が高いですね!!
透明度は少し白い感じはあるもののぐんぐんよくなってきております!

やはり秋はこうでなくちゃ!

はい、今日はチエバノシタとビシャゴに潜ってきました。

どちらのポイントも魚群がすごい!ブリの子供のツバスからハマチサイズが群れで行き来し、迫力があります!追われるイサキとマアジも必死ですね!!

チエバは何といっても地形ですね!穴に入って出てきて群れ、入って群れの繰り返しです!
浅場はトウシマコケギンポやマツバギンポ、コマチコシオリエビなどを発見しました。
ビシャゴではすごく小さなアカハチハゼ、すごくかわいいです!そしてスケロクウミタケハゼやメガネゴンベ、フタスジリュウウキュウスズメダイ、ヤリカタギなど季節来遊漁が増えてきております。

そして何よりこれからのシーズンのアイドル「かんなちゃん」ことカンナツノザヤウミウシも極小サイズで発見!成長が楽しみですね!

秋の面白い海へ皆様遊びにお越しくださいませ~♬

写真提供 Y・K様 ありがとうございました!
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/27 晴れ 北西  23~24℃ 20℃ 5~13m 0.5~1m

皆様こんにちは!BAKUです(^^♪

きょうは、朝起きた時にあまりの寒さに驚いた方多いのではないでしょうか??
台風が去ってから一気に冷え込んできましたね!
僕なんて、なかなか布団から出られず、もじもじとしばらく寒さと格闘していました(笑)
皆さん体調を崩されないように気を付けてくださいねー!(^^)!

では本日の海情報をお知らせいたします。

本日ダイビングが行われたポイントは全部で4箇所!
アカバ・内湾・ビシャゴ・イワシグロミに行って参りましたー\(^o^)/

どのポイントもきのうに比べて透明度は回復してきておりました!

アカバ  透明度8m
アカバでは本日大きなウミガメ2匹に遭遇しましたー!
ゆっくりと大きな体をうごかして泳いでいく姿は、圧巻の一言!
海のすばらしさを改めて感じました(*^。^*)
 

内湾  透明度13m
内湾はきょう潜ったポイントの中で一番透明度が良かったです(^O^)
千年サンゴさんも綺麗に見ることができました!
生物は、オニハゼやキビナゴの大群・ブダイやキンギョハナダイなどが
おりましたー

ビシャゴ  透明度10m
本日ビシャゴでは、真っ黄色の体をした「ヘラルドコガネヤッコ」と思われる魚を発見!
写真に納めていないのでしっかりとは分かりませんが(>_<)
その他にも、かわいいトノサマダイやヤリカタギ・ハマチやマアジの大群・
ネンブツダイの幼魚の大群やキビナゴの大群などなど
色んな生物がたくさんいましたー(*^^)v

最後に、イワシグロミ  透明度5m
イワシグロミには久しく潜っていなかったので楽しみにしながら潜ってみると
透明度がきょう潜ったポイントの中で一番低かったです(T_T)
でも、ちゃーんといつものメンバーがいてくれました!
砂地のほうでは、ホタテウミヘビがヒョコッと顔を出していたり、
ツバクロエイが隠れていたり、ハナハゼがヒラヒラと泳いでいたり!(^^)!
その他にも、キビナゴの大群やそれを狙う30匹程のカンパチの群!などなど
イワシグロミも海の中は大変盛り上がっておりましたー♪

★☆本日のお写真☆★
  

 写真提供:Y・K様 ありがとうございました<(_ _)>
 

ではでは、本日お越しいただきましたゲストの皆様のまたのお越しを
こころよりお待ちいたしております(^v^)

また、皆々様のお越しをお待ちいたしております<(_ _)>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]