忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
12/11 曇り 南西 16℃ 11℃ 6~7m 1~1.5m

皆さんこんにちは!BAKUですemoji

今日は南からの風で海が荒れていて大変でした
久しぶりに荒れた海でダイビング

1本目チエバノシタ、2本目ビシャゴ

チエバノシタのお目当ては、ピカチュウ!
水深30m付近の岩についているという情報を頼りに
いざダイブ!
水深30m付近に来たところで、ゲスト様が何やら呼んでいる
ではありませんかemoji
近寄ってみたところ、そこには小さなウデフリツノザヤウミウシが!

カワイーーーemoji

その近くでは、キイロウミウシやソライロイボウミウシなどのウミウシも
おりましたー

ビシャゴのお目当ては、ライチュウことカンナツノザヤウミウシと
2匹のカエルアンコウ!

やはりいつ見てもカエルアンコウはかわいいですなーemoji

ゼブラガニも見つけちゃいましたよー!

というわけで、水温16℃のなかダイビングをしてきたのでありますemoji
PR
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
12/8 晴れ 北東 16~17℃ 17℃ 4~8m ~0.5m

はい どうも奥さん こんばんは僕です(゜レ゜)

というわけで

昨晩は毎年恒例
クラブノアむぎ主催
クリスマスパーティー 2013
を無事開催でき、
これもひとえに皆々様、奥様の御協力のたまものと
従業員スタッフ一同
心より厚く御礼申し上げます。


てなわけで

本日の海情報!!!

チエバノシタ   透視度 5~8m
                水温  16~17℃

本日も快晴♪(゜レ゜)
眠気も寝ぐせも吹き飛ばす北風を受けて すすむすすむノア1号
沖まで出てみると 強く冷たい北風に お尻を突かれたのか
のっそりのっそりとした小さなウネリ発生(゜レ゜)
北側のポイントを予定していたのですが
北風が思いのほか強く 水面が慌ただしくなるとの判断で
急遽 島影のポイントへ変更です(゜レ゜)

水面のにぎやかさに反して水中はいたって穏やか
流れはほっとんどありませんでした
ただ、、、透明度は相変わらずです

なので
ワイド思考はすてて ひたすら地面とにらめっこ
小さな命を探して 水深34mの暗い海の世界へ
そこで出ました(゜レ゜愛)

ピカチュウぅぅぅぅ(゜Д゜)ぅぅぅぅ!!!!! 激萌

しかも

2匹いました(゜レ゜)


ビシャゴ    
透視度 6~8m
              水温  16~17℃

ビシャゴも同じく 岩にかじりつきながらのダイビング(゜レ゜)
そして
やっぱりいました

ライチュウぅぅぅぅ(゜Д゜)ぅぅぅぅ!!! 進化

こちらも2匹いました
もうぼちぼち水玉さんにも出てきてほしいです(゜レ゜)
そして
なんと彼にお友達ができました(゜∀゜)
 
オレンジ・しゃくれ・カエルアンコウさん (左)
桃色・ぼろきれ風・カエルアンコウさん (右)

すぐ近く ていうか
もおホント目と鼻の先
寄り添うように小魚の群れを眺めておりました。

 
ほかにも
チエバのギンポ岩ではあっちこっちの穴からギンポさんが
口半開きで皆さんをお出迎え♪(゜レ゜)
マツバギンポやイソギンポ
目の充血感が半端じゃないトウシマコケギンポなど
半開きファンにはたまらん穴場です!!!

ビシャゴにはラッパウニが大集合!!!?
刺されないように注意して観察すると
意外な出会いがあるはず!!!
ゼブラガニさんはこんなかわいぃくせして
住まわせてもらってるラッパウニさんの足を食べて
死に至らしめ、乗り捨てる
という極悪非道な悪魔ちゃん(゜レ゜)恐怖

寒いさむい文句言う前に
冬の海の楽しさ味わってみなさいよ!!!(゜レ゜)


ということで

皆さま、奥様のお越しを心より
お待ちいたしております。




追伸

  (^^)v !! 祝 !! v(^^)

!!! 徳島ヴォルティス J1昇格 !!!
やったぜっっっっっっ<(`^´)>


 日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
12/7 晴れ 北西 16~17℃ 17℃ 4~6m 0.5m


というわけで

こんにちは 奥さん僕です(゜レ゜)

本日も水面ヒジョーに穏やかッ!!!

陽だまりではお昼寝できそうなくらい
サンサンと太陽が輝いており
清々しい晴れ晴れとした気持ちで

いざ

海へッッッ!!!(゜Д゜駆)

大島内湾   透視度4~5m
             水温 16~17℃

穏やかに凪いだ水面を 軽やかに走るノア1号
紅葉賑わう牟岐大島 雑魚で賑わう千年サンゴ
しかし
水面は濃いぃぃぃ~ グリーーーン(゜レ゜)
そして
水中は雨模様 浮遊物が生み出した
マリンスノウの銀世界(゜レ゜)キラキラ
  ↑
言葉ってのは便利なもんだ  (゜レ゜) 

水中はいったら ヒヤリとしました
フードがあってよかったなぁ と思いました
僕はまだ水中では素手で大丈夫です
でも船上での移動が寒いので
今年のクリスマスはサンタさんに手袋お願いしようかな(゜レ゜)
と思いました(゜レ゜)

内湾で人差し指よりだいぶこんまい
超ミニ キリンミノカサゴを発見!!!!

めちゃめちゃ可愛らしいです(゜レ゜)


クラブノアむぎ 冬の名物
大島桟橋休憩でふるまわれるお味噌汁の炊き出し
本日はタチウオのブツ切り

えぇぇぇ感じで出汁だしてくれてました(゜レ゜)微笑

それとお弁当でお腹を満たして
体を温めて
いざいざの2本目



ビシャゴ    
透視度 5~6m
               水温 17℃

こちらも透視度、水温ともに低めです
濃いぃぃぃグリーンです<(_ _)>
でも生き物がいっぱい♪(゜∀゜)
食事に夢中のカンナツノザヤ

ただただ茫然としているカエルアンコウ

そしてハタンポやイシモチ、コロダイにソラスズメ
群れも種類も豊富に皆さまを迎合体制(゜レ゜)

さて
いよいよ冬
いよいよ年末

に差向かってまいりました

まだまだ
ダイビングをあきらめてはいけません

ドライスーツもある
ノア風呂もある
桟橋休憩でお味噌汁の炊き出しもある

というわけで

皆さまと奥さまのお越しを
心よりお待ちいたしております(゜レ゜)期待





日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
12/6 晴れ 東南東 17℃ 17℃ 6~8m ~0.5m

こんにちはー BAKUです(^^♪

本日も牟岐の海はベタ凪emoji
鏡のようにの様に平らで綺麗な水面の上を
ボートに乗ってダイビングポイントへ!


1本目ムギオトシ

エントリーしてビックリ!
本日の水温17℃!
また1℃下がってる・・・
でも、それだけ冬が深まってきているという証拠ですemoji

アンカーのほうへ向かうとマアジの大群がお出迎え!
唐揚げにしたら美味しそうなサイズemoji
その周りを見回すと、マアジの大群に交じってイサキの大群もいるでは
ありませんか!
ムギオトシでのダイビング中ずーっとマアジとイサキが回遊してました

ムギオトシでもウミウシが増えてきてますよー!
 
こちらは、大きなソライロイボウミウシ!
大きさは5cm位ありました

2本目ビシャゴ

ビシャゴではアンカーすぐのところで
アカハチハゼを発見emoji
動きがすばしっこくて上手に写真が撮れませんでしたemoji

その他にも、ここ最近連日のようにお伝えしているビシャゴのアイドル
オレンジ色のカエルアンコウに会いに行ったりemoji
 
カンナツノザヤウミウシも見たりemoji
サイズが少し大きくなった気がします

その他にもオハグロベラやキビナゴの大群・アジの大群などなど
冷たい海の中でも、今日も元気にいろんな生物が泳ぎまわっておりましたemoji

そろそろ、6.5mmのウェットスーツでもきびしい水温ですemoji
ドライスーツにフードとグローブをつけてのダイビングを
オススメします(^^♪

ではでは、皆さまのお越しをお待ちしておりまーすemoji



 日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
12/3 晴れ 南東 18℃ 17℃ 11~12m 0.5m

こんにちは(^^♪ BAKUですemoji

本日も晴れ渡る空のもとダイビングに行って参りましたemoji
風もなく、ベタ凪!最高のコンディション!

一本目、ビシャゴ

エントリーしてすぐに、なにやら大きな黒い影が・・
正体は、カンパチの大群!!
 
僕たちのことを怖がることなく、グルグルと遊泳していましたemoji

今日のお目当ては、今ビシャゴのアイドルとなっている
カエルアンコウちゃん!
 
綺麗なオレンジ色が美しやーemoji
つい先日見つけたカエルアンコウを合わせると
ビシャゴには全部で3匹はいるはず!
今度こそは見つけるぞーemoji

2本目、アカバ

アカバでは、冬の到来を告げるように
2種類のウミウシを発見!

まずはソライロイボウミウシ!

2匹寄り添って可愛いですねemoji

つづいて、キイロイボウミウシ

シンプルな色合いがビューティフル!

最後にライオンフィッシュemoji

今日も優雅に泳ぎ去っていきましたー


ではでは、皆さん遊びに来てくださいねー\(^o^)/
 日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
12/1 晴れ 東南東 19℃ 16℃ 12~13m 0.5m

こんちはー BAKUですemoji

きょうから12月ですねー
今年ももうあとひと月ですよemoji
12月は師走というだけあって過ぎるのが早いですよね
だから、いつもよりペースアップして
今年やり残したことはあと1ヶ月でやっちゃいましょーemoji

それでは早速、本日の海情報をお知らせいたしますemoji

1本目ムギオトシ

エントリーしてすぐにマアジが大群でお出迎え
見渡す限りマアジ・マアジ・マアジ!
水深5~10mぐらいのところで口をパクパクしながら
泳ぎ回っていましたよ!

それに続いて、イサキも大群をなしてあっちへ行ったりこっちへ行ったり
みなさん忙しそうですemoji

この写真、上半分はマアジ、下はイサキとなってます

お次は、あのカクレクマノミが主人公で有名な映画にも出てくる魚
ツノダシさんemoji

このお方たちも忙しそうに、泳ぎさっていきましたemoji

2本目アッシャウラ

ぼくがいつ見ても可愛いなと思う魚
それは、ハリセンボン!
目をキョロキョロさせて泳いでいく後ろ姿はたまりませんemoji


こちらは、クロホシイシモチの群
 
この方たちは、特に急いでるようでもなく
ジーっと同じ所で止まっていましたemoji

海の中も、師走モードになったのかな
僕も見習ってがーんばろっemoji

ではでは、皆さん遊びに来てくださいねーemoji
 日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/30 晴れ 北西 19℃ 18℃ 12~13m 0.5m

おばんです、どうも奥さん
僕です(゜レ゜)
 
というわけで
牟岐はもういよいよ言い逃れできないくらいに
冬が到来しました。

昨日は夜の気温が10℃以上かと思ったら
今夜は夜の気温が氷点下以下になる
そんな毎日です
体蝕まれるわぁぁぁ(゜レ゜)

しかし
ダイバーは海の子 元気の子(゜Д゜!!)

本日も潜入してきました

もう9割9分8厘 ダイバー’sウェアはドライスーツになりました
ロクハン着てんのなんか僕だけでした(゜レ゜)
ドライスーツがあればまだ全然快適♪(゜∀゜)

大島内湾   透視度 12~13m
             水温 19℃

ついにね 20℃を下回り始めました~~~っと(゜レ゜)
ついにウミウシシーズンの到来か!!!!と
地底をはいずりまわるように生物調査しました(゜レ゜)



ウミウシさんはまだこの程度では生ぬるいのでしょうか
あまりであうことができませんでした(゜レ゜)哀
頭上や周囲をずぅぅぅぅぅっと
キビナゴの大大大家族が周遊してて綺麗でした(゜レ゜)覗

そして GoodなNews
今日は水中ゴミが漂っていて決して綺麗ということはないのですが
船の上から千年サンゴの頭が見えるほどの透明度(゜レ゜)喜
潮は昇りで月は新月の来週は
いぃ潮の流れ 好視界が期待できるのではないでしょうか!!!??(゜レ゜)期待

ビシャゴ    透視度 12~13m
           水温  19℃

今日は島の外周では潮の流れがかなり激しかったらしく
周辺の釣り客渡船やイカ釣り漁船が無線でやりとりしていたり
ポイント変更がやむなく変更となったりしました(゜レ゜)
しかし
島の湾内であれば憂うことはありません
ビシャゴは相変わらずの大賑わい
オレンジのカエルアンコウや
カンナツノザヤは大小2匹が並んでました
他にもコロダイの群れやキンギョハナダイ、ソラスズメダイ

おっきなアイツから ちっさなアイツ等まで
たくさんの生き物が
冬の寒さに負けないダイバーの皆さんが遊びに来てくれるのを
楽しみに待っております(゜レ゜)期待

この時期だけの特典!!!

平日はほぼ施設貸切でお使いいただけちゃいます!!!!
この時期はオフシーズンなので
平日ともなれば乗り合わせもほとんどなく陸上施設も
桟橋の休憩所もアナタの貸切状態でご利用いただけちゃいます!!

そして
施設に帰ると 自称『海に一番近いお風呂』がお出迎え
スーツのまんまはいって十分に温まってください(゜レ゜)


それから 大事なお知らせ!!!!

12月1日(日)
つまり明日から
船の出港時間もオフシーズンモードに突入します!!!
現在は8:30、10:00、11:30、13:00の
1日4本出港スケジュールですが
明日からは 9:00 、11:00 、13:00の
1日3本出港コースに変更となります(゜レ゜)
誠に勝手ではありますがご理解ご協力のほどよろしくお願い致します(゜レ゜)



本日の写真提供
F・T様 E・T様
誠にありがとうございました
感<(_ _)>謝
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/24 快晴 北東→南西 20~21℃ 19℃ 5~12m べた凪


はいどうも奥さんこんばんは
お待たせいたしました 僕です(゜レ゜)

というわけで
本日は大変お日柄もよく晴天好天に恵まれまして
春先のような穏やかさのもと
鬼退治イベントが催されたのであります(゜レ゜)

水中に潜み 牟岐の海シンボルとも母ともいえる存在
千年サンゴさんやその周辺のサンゴさんを食い滅ぼす
オニヒトデやサンゴ食貝を一斉検挙しました。

内湾・ビシャゴともに
水温は20℃ 透視度は10~12m
オニヒトデもサンゴ食貝もかなり数が減っております
先日行われたリーフチェックでは小さなサンゴの赤ちゃん
がポイントによってはかなり育っていたことも含めて
牟岐大島の周辺がサンゴたちにとって住みよい環境にもどりつつある
のでは? といえる結果になったのでは?
駆除活動には賛否両論あってしかるべきです
増えすぎたから減らす、減りすぎたから増やす
という安直なものではなく
これ以上増やさないためにできることを
以前のような状態に回復させるためにできること
これからはそういう姿勢での活動が求められる期間に入ったのではないでしょうか

あ さて (゜レ゜)

というわけで

真剣に牟岐大島の海の今後を
そしてそれと共に生活を営んでいる私たちにできること
と向き合いながらダイビング活動をしていたため
まともな生物情報がありません

と悩んでおりましたら
11月23・24日連日でお越しいただいた
BIG BLUE様より
ひじょーーーに興味深い生物情報とお写真をいただきましたので
ご紹介いたします(゜∀゜感謝)

まずはビシャゴアン〇ニオ猪木さん目撃情報です
なんと水中でオレンジ色のあの人がいたそうです
 
なんか顎の造りがしっかりしてますよね(゜レ゜)

アルゼンチンとかアッチ系の国の血が入ってる感じですよね
ホリが深くてワイルドだぜ(゜レ゜)
僕もこいつに逢いたい!!!

 そして

なんと

いただいたデータを整理させていただいていると
こんな子が写ってるじゃありませんか!!!(゜Д゜驚)

イロコブダイYG めっちゃかわいぃの見つけてますやん(゜Д゜愕)
ほとんど毎日もぐってる僕もみつけたことないのに…

というわけで
このお写真も使わせていただきました(゜レ゜)

そして、ゲストのH・F様
お写真拝借させていただきました(゜レ゜)感謝

皆さま、そして奥様
ならびにウミウシシーズンの到来を
心よりお待ちいたしております(゜レ゜) 
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/23 晴れ 北西 20℃ 18℃ 13m 0.5m

どうも!こんにちは!BAKUですemoji

本日もいい天気でしたねー
ポカポカ陽気emoji
風もなく穏やかな海!
きれいな水平線を見渡すことができましたemoji

さて、本日は「水中写真講座」というイベントが行われました!
どういうイベントかというと、読んで字のごとく・・
プロのカメラマンをお招きして、水中で上手に写真を撮る技術を
勉強いたしましたーemoji

皆さん、熱心に先生の話を聞いてます!

上手に写真を撮れるポイントなどを学ぶことができましたemoji
いや~~、勉強になりました!


ではでは、本日の海情報をお知らせいたします!

内湾

内湾では千年サンゴを被写体にして、ひたすら写真を撮っておりました(笑)
 
その間、まわりではおなじみの
ソラスズメダイやキンギョハナダイ、キビナゴ、クロユリハゼ
などが群れておりましたemojiemojiemojiemoji

アカバ

アカバでは、よーけ魚の群れがおったんじぇ!(阿波弁風に言ってみました)
そう!今日はたくさんの魚がいましたemoji
見渡す限り魚!魚!魚!
イサキの大群が前から来たとおもえば、今度はマアジの大群が後ろから
コロダイもいーっぱいいたし、ハナダイ系の大群やスズメダイ系の大群などなど
最後まで飽きることなく楽しませてくれました!

ビシャゴ

BIG news!!本日ビシャゴにて新たに2匹、カエルアンコウが見つかりました!
色は綺麗なオレンジ一色のやつと、体の表面が糸状の突起に覆われていて
薄い茶色(?)のやつがおりましたemoji
(?)がついているわけは、何色と表現していいのかよく分からなかったからですemoji
ちなみに、このカエルアンコウ2匹を見つけたのは僕ではありませんemoji
見つけてくれたのは、本日のゲストのダイビングショップ様です!
感謝感激でございます<(_ _)>
そしてそして、ニシキフウライウオも皆さんに見てもらうために
スタンバイしてますよemoji
あと、カンナツノザヤウミウシもねemoji

★☆おまけ写真☆★
ビシャゴにいるトウシマコケギンポとテンクロスジギンポ
ビシャゴにも結構ギンポがいて楽しめますよemoji


ではでは、皆さーん遊びに来てくださいねー\(^o^)/
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/22 晴れ 20~21℃ 16℃ 13m 0.5m

こんにちはーemoji BAKUですemoji


今日は、久しぶりのべた凪の海でしたーemojiemoji
そして天気も良好emoji
気になるのは、最近良くなかった透明度・・
しかし!だいぶ回復していて
透明度は13mほどemoji

そんな中、調査をかねてダイビングemoji
本日はビシャゴとアカバで潜ってきましたemoji

今日はビシャゴでカエルアンコウを発見しましたーemoji
黒色で体長は20cmほど
下を向いていたのでうまいこと写真が撮れませんでしたemoji


この写真はビシャゴのアカハチハゼemoji



こちらはアカバの砂地にいるホタテウミヘビemoji

いつものように、顔だけ出してジーっとしてましたemoji


アカバの巨大ヒトデ2連チャン!

これだけ大きければ、モンスターでもおかしくないかもemoji

★おまけ写真★
       

もっと透明度が良くなることに期待emoji

ではでは、皆さん遊びに来てくださいねーemoji
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]