忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
11/24 快晴 北東→南西 20~21℃ 19℃ 5~12m べた凪


はいどうも奥さんこんばんは
お待たせいたしました 僕です(゜レ゜)

というわけで
本日は大変お日柄もよく晴天好天に恵まれまして
春先のような穏やかさのもと
鬼退治イベントが催されたのであります(゜レ゜)

水中に潜み 牟岐の海シンボルとも母ともいえる存在
千年サンゴさんやその周辺のサンゴさんを食い滅ぼす
オニヒトデやサンゴ食貝を一斉検挙しました。

内湾・ビシャゴともに
水温は20℃ 透視度は10~12m
オニヒトデもサンゴ食貝もかなり数が減っております
先日行われたリーフチェックでは小さなサンゴの赤ちゃん
がポイントによってはかなり育っていたことも含めて
牟岐大島の周辺がサンゴたちにとって住みよい環境にもどりつつある
のでは? といえる結果になったのでは?
駆除活動には賛否両論あってしかるべきです
増えすぎたから減らす、減りすぎたから増やす
という安直なものではなく
これ以上増やさないためにできることを
以前のような状態に回復させるためにできること
これからはそういう姿勢での活動が求められる期間に入ったのではないでしょうか

あ さて (゜レ゜)

というわけで

真剣に牟岐大島の海の今後を
そしてそれと共に生活を営んでいる私たちにできること
と向き合いながらダイビング活動をしていたため
まともな生物情報がありません

と悩んでおりましたら
11月23・24日連日でお越しいただいた
BIG BLUE様より
ひじょーーーに興味深い生物情報とお写真をいただきましたので
ご紹介いたします(゜∀゜感謝)

まずはビシャゴアン〇ニオ猪木さん目撃情報です
なんと水中でオレンジ色のあの人がいたそうです
 
なんか顎の造りがしっかりしてますよね(゜レ゜)

アルゼンチンとかアッチ系の国の血が入ってる感じですよね
ホリが深くてワイルドだぜ(゜レ゜)
僕もこいつに逢いたい!!!

 そして

なんと

いただいたデータを整理させていただいていると
こんな子が写ってるじゃありませんか!!!(゜Д゜驚)

イロコブダイYG めっちゃかわいぃの見つけてますやん(゜Д゜愕)
ほとんど毎日もぐってる僕もみつけたことないのに…

というわけで
このお写真も使わせていただきました(゜レ゜)

そして、ゲストのH・F様
お写真拝借させていただきました(゜レ゜)感謝

皆さま、そして奥様
ならびにウミウシシーズンの到来を
心よりお待ちいたしております(゜レ゜) 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]