忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/24 晴→曇 南→南南西 27℃ 31℃ 10~15m 0.5m

今日も元気にダイビング!海の中では群乱舞の一日でした。

ナカグロミ
漁礁にクロホシイシモチ、ネンブツダイ、オオスジイシモチが棲みついています。
顎が外れそうになりそうな卵を抱えた個体もいます。
口をパクパクさせているのを見ていると、卵が見えます。
ナカグロミといえばハナハゼ(笑)乱舞♪
そしてキンメモドキの群とクロホシイシモチの群が混ざり合い、
イワシの大群にはカンパチとツバスがガンガンアタックしていました!
浅瀬ではキンギョハナダイとソラスズメダイが一杯で
癒されましたよ。
そうそう!ミナミハコフグの幼魚がチョロチョロしていました(*^_^*)
思わず「かわいい~」と叫んでしまいました。
その他、オルトマンワラエビ、キイロウミウシ、アカホシカクレエビもいました。

アカバ
北へ北へと進んでいくと、なんとなんとアオリイカが産卵していました~\(^o^)/
凄かったです!アカバでの産卵は初!ですよ\(◎o◎)/!
何カップルもいました♪
そのすぐ先にアオリイカに刺激されたのか?小ぶりのツバクロエイが
飛んでいきました(^.^)
スリバチカイメンにはいつものよにウツボやタカノハダイが休憩していました。
サクラダイはオス、オカマちゃん、メスが元気にいましたよ。
浅瀬では、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、コガネスズメダイが乱舞♪
アジもスピーディーに行ったり来たり♪そこに小ぶりのカンパチが突っ込んでいました!
そして最後に、、、浅瀬の根を何周も勢いよくグルグル泳ぐかなりでかいサイズの
カンパチの大群が壁のようになって回っていました\(◎o◎)/!
全員で「でか~(*_*)」と大興奮でした。

以上、大興奮な海でした!

etsu
PR
 
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/23 南南西 27℃ 31℃ 12m 0.5~2.0m

今日は久しぶりに2便目からのダイビングでした(^.^)
平日ならではのまったりゆっく~りダイビング♪

内湾
ここのところリクエストが続いている内湾ですが、平日は独り占め!?
千年サンゴの周りにはクロホシイシモチとソラスズメダイがいっぱ~~~い
いましたよ~~~~~\(^o^)/
そしてその付近をオオモンハタがウロウロ・・・。
ヒメイソギンチャクエビもチョロチョロしていましたよ~。
砂地にはアイドルのネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウも顔を見せてくれました!
ササハゼもウロウロしていました♪
ミナミハタタテダイやフタスジリュウキュウスズメダイ、クロユリハゼの幼魚も
姿を見せていますよ~。陸では夏が終わりかけですが、
海の中はこれからが夏まっさかりですよ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

チエバ
今日はアーチメインのダイビングをしました!!!
深場のアーチあれこれ♪♪♪
浅瀬にはでっか~いアオブダイがのっそり♪
その他には、イサキ、ハタンポ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイがいました(*^。^*)
そしてマダライロウミウシと、小さすぎて何だか判別できないようなミノウミウシも
いましたよ~(*^_^*)

そして体験ダイビングもなかなか楽しい1日でした!

etsu


日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/18 西南西→南南西 27℃ 34℃ 10~15m 1.0~2.0m

今日はマクロ生物を探しながらワイドも楽しんじゃいました!
海は引き続き青く気持ちよかったですよ♪

アッシャウラ
引き続き青く、北の根に行っても明るい\(◎o◎)/!
ここではアオリイカの卵チェックをしたあとに、
キンギョハナダイの群、フタイロハナゴイ、ケラマハナダイ、ユカタハタ、
オルトマンワラエビ、オキゴンベの幼魚、でっかいハナミノカサゴ、
岩陰からアナゴが顔を出していました♪
浅瀬に帰ってくると、海外のような雰囲気でコロダイが縦に
すっごく綺麗に群れていました。

アカバ
久しぶりに砂地チェックに行きました!
ここの砂地は癒しポイントですよ♪ ふと見るとサツマカサゴがちょこんといました!
ちょうど口紅を塗ったような顔をしていました(*^_^*)
サンゴにはヤリカタギやミスジチョウチョウウオの赤ちゃん、キモガニがいました。
ちっちゃ~~~いクマノミも可愛かったです。
深場にはまたまたスリバチカイメンの中にウツボが休んでいました(笑)
サクラダイはそろそろ雄になりそうですよ。現在かなりオスよりのおかまちゃんです(^.^)
浅場ではキンギョハナダイ、クロホシイシモチ、コロダイが群れ、
黒い塊でアジの大群がおり、そこにカンパチが突っ込んでいました!!!

ナカグロミ
漁礁チェック~♪ ハナハゼがわんさか。ネンブツダイの赤ちゃん大群がキラキラ☆
スケロクウミタケハゼもダイバーとご対面(^_^)
アカホシカクレエビは卵を持っていました。
こちらでもキンメモドキやクロホシイシモチがぐっちゃりしていましたよ。
小ぶりのマンジュウヒトデにはヒトデヤドリエビがいました♪
そして、頭上ではイワシのすっごいすっごい大群とアジの群が二層になって
カンパチ、ツバス、ツムブリがアタックするというスペクタルでした!

今日はカメラ派ダイバーさんとじっくり潜って大興奮でした!
夏の海、今見ごろですよ。遊びに来てくださいね(*^。^*)

satuma.jpg








写真提供N様 ありがとうございました(^.^)

etsu

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/16 27~29℃ 33℃ 15m 1.0~1.5m

今日はお盆明けの海にワクワクしながら潜ってきました!
出港して海をみると青いではないですかっ!!!!!
スタッフも内心ワクワクしながらテンションが上がっていきました(^.^)

アカバ
青いです!安全停止バーから水底の白い砂地が丸見え(^^♪
薄っすらボートの影も映るほどでした♪
このポイントの特徴の一つ、赤いイソギンチャクとクマノミを見てスタート!
サンゴの間にはヤリカタギとスミツキトノサマダイの幼魚がチョロチョロ。
いつものようにキンギョハナダイとソラスズメダイの群がわんさか♪
スズメダイもかなりの群でした~。
いつも見に行くスリバチカイメンはラッシュのごとく、タカノハダイ1匹、
ウツボ2匹が一緒に休憩していました。
中層では、カツオが10匹ほど通り過ぎました。

ナカグロミ
こちらも青い~♪ 潜降していくと、水底にはオニカサゴが潜んでいました。
ハナハゼの群やクロホシイシモチを見たあと、ふと頭上が曇った?と思ったら
なんと、すっごい大量のキビナゴがひしめき合って行ったり来たり。
機敏な様子に注意をしながら見ていると、キビナゴの群に
カンパチ数十匹、ツバスの群がガンガン突っ込んでいました\(◎o◎)/!
飽きるほどでしたよ(*_*)
その他には、イガグリウミウシ、スケロクウミタケハゼ、イサキ、イセエビ、
オルトマンワラエビなどもいましたよ。

今日は「マクロで写真を練習したい♪」というお客様に「マクロ派」で
潜るはずが、ワイドな感じのダイビングになりました!
お客さまも海の中の様子を見て、ワイドに切り替えていました(笑)

etsu
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/11 北西→南 27℃ 31℃ 5~10m 0.5~1.0m

少~しずつ透明度が回復傾向ですよ(^^♪

チエバ
台風の影響でず~っと潜れていなかったチエバにやっと潜りに行けました!
チエバの言えば牟岐の外洋ポイントです(*^。^*)
何に遭遇してもおかしくないのが面白い♪
そして地形好きにはたまらないポイントでもありますよ。
久しぶりにエントリーしてみると、アンカー近くでは
メジナ、ニザダイ、イシダイ、アオブダイ、スジアラという
大きい魚たちがグチャグチャと乱舞していました\(^o^)/
そして深場へ行ってアーチ探検。
アーチを出ると、かなり大きいヒレナガカンパチが2匹!!!
その周りをイサキがグルグルしていました(*^_^*)

ビシャゴ
深場ではサクラダイがいましたよ~(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
そして昨日に引き続きアカカマスの群が泳いでいました!
サンゴの穴からは、テンクロスジギンポや、
ニシキカンザシヤドカリ&カンザシヤドカリが顔を出していて
可愛かったですよ♪
浅場には、コロダイのかなり小さい幼魚が一生懸命泳いでいました。
幼魚の時に頑張って泳ぎすぎて成魚になったらホバリングばかりで
休憩するのでしょうかね(笑)
その他、キンギョハナダイやソラスズメダイも大量で綺麗でした!

毎日暑さに負けず潜ってます♪
たま~に丘仕事をすると暑さでバテそうなetsuでした(*_*)
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/10 北西→南 27℃ 34℃ 5~10m 0.5~1.0m

再び水温が上がりつつありますよ~\(^o^)/
今日は光物魚ブンブンでした♪

アカバ
なんと!エントリーすると青~い(*^_^*)
水底の砂地が綺麗に見えていました♪
サンゴの隙間を覗くと、ヤリカタギの幼魚、ミスジチョウチョウウオの幼魚、
そして最近一押しのオキゴンベの幼魚が潜んでいました。
め~っちゃ可愛いですよ!オキゴンベはちっちゃいけど、
背ビレにはちゃんと花が咲いております♪
キモガニやオルトマンワラエビもいました!
サクラダイはオカマちゃんがかなり目立って泳いでいましたね~。
その他、キンギョハナダイとソラスズメダイの乱舞はいつものように凄く、
コガネスズメダイの成魚も群れて泳いでいました。
ノコギリハギの幼魚も可愛かったですよ~(^O^)
そしてそして最後に姿を現したのは、、、
アジの大群が勢いよく来たかたと思ったら、その後をカンパチの数十匹の群れ。
その後をカツオが10匹ほどの群れで突っ込んできましたーーー\(◎o◎)/!
これはすごかったですよ!

内湾
もちろん千年珊瑚のリクエストにお応えして行ってきました(^.^)
TOPにはクロホシイシモチの群がたっくさ~ん♪
そして、サンゴの下を見ると、オレンジ色のカエルアンコウちゃんが
ちょこんと姿を見せてくれましたよ。
とっても綺麗な色で可愛いです。
コロダイの成魚はかなり巨大だし、幼魚はまだ黄色が残っていて可愛かったです。
砂地ではネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ササハゼのペア、
少し大きめの穴からはシャコが顔を出していました。
イソギンチャクには小っちゃいミツボシクロスズメダイがいました。
ネンブツダイの幼魚は透き通ってちいちゃくて可愛かったです。
その他、ミスジチョウチョウウオ、トラウツボもいました。

ビシャゴ
カマスの大群がずーっと頭上を泳いでいました。
クロホシイシモチの群もどこへ行っても「付いてきてるのか?」と思うぐらい
あちこちにたくさん♪
カイメンの中ではタキゲンロクダイの赤ちゃん2匹がクルクル回って
まるで兄弟で遊んでいるようでした(*^_^*)
そして、こちらでもアジの大群に突っ込む姿があり。
よく見てみると、カンパチより魚相が厳ついツバスが数匹突っ込みました\(^o^)/


海の中はドンドン夏らしい風景になってきました!
台風の恩恵もあずかり、生物も増えてきていますよ~。

etsu
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/9 南東 26~27℃ 32℃ 5~7m 0.5~1.0m

昨日に引き続き、快晴な一日でした! 日差しが痛いです(*_*)

内湾
連日のように内湾リクエストが入っております♪
昨日に引き続き内湾へダ~イブ!
もちろん千年珊瑚を見て移動しようとしたその時、オオモンハタ2匹が現れました!
昨日いたオレンジイロのカエルアンコウの姿はなく、ちょっと残念でしたが、
今日は砂地攻めで遊びましたよ。
まずは、ネジリンボウ! ダイバー4人に囲まれてもなんのそののようでした。
かなり近寄って写真を撮ることができていました。
そして、お次はヒレナガネジリンボウ&ネジリンボウが
一緒の穴から顔を出していましたよ♪ こちらもかなり粘って撮影会でした。
その他に、タテジマヤッコのペアやタキゲンロクダイの親子が可愛かったです。
そして!クマノミの卵が孵化したようです!昨日まで目をキラキラさせていた
卵が忽然と姿を消していいました。HappyBirthday♪

ナカグロミ
クロホシイシモチ&ネンブツダイが群れていました。
そしてBabyも体が透明で目をキラキラさせながら
群れをなして頑張っていました。
そして撮影大会はハナハゼでしたよ~(笑)尾びれが綺麗です。
まだ幼いスケロクウミタケハゼが潜んでいました!
こちらも、あちらこちらの角度からカメラマンが撮影(*^。^*)
まだ体も透明に近く、赤が多く見受けられました。
イソギンチャクには卵を持ったアカホシカクレエビがいましたよ。
卵をもっている時期は、動きが少ないので、写真も撮りやすかったようです。
岩陰にはでっかいオルトマンワラエビがいました。
根の上には、イッテンチョウチョウウオの幼魚がチョロチョロしていました。
その他、アジの群れ、コロダイ、グレ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、
キビナゴの群れが舞って魚まみれでした。

イワシグロミ
ツバクロエイ狙いで潜りました!
本日は、2ツバクロでした~(^_^)v(^_^)v
一枚目は、ツバクロエイならではの斑点がある子。
二枚目は、反転がほとんどありませんでした。個性豊かですね~(*^。^*)
砂地といえば、ホタテウミヘビ。かなり太い個体でした。
そして頭上には、イサキとアジの大群が行ったり来たり。
岩場にはグレの大群に混ざってイシダイもぐるぐるしていました。
その側を、キンギョハナダイ&ソラスズメダイの大群が乱舞でしたよ~!
そしてそしてニュースです!!!
牟岐初と思われしウミウシがいましたーーーーーーーー\(◎o◎)/!
なんとヒュプセロドーリスクラカトアです!!!!!
すっごく綺麗なウミウシでした。写真がないのがちょっと残念(>_<)

まだ透明度は回復していいませんが、海の中は楽しいですよ~。
レアな一日でした!

etsu
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/6 南東 25~26℃ 30℃ 5~8m 2m

今日も一日良いお天気でした! スタッフはどんどん黒く黒くなってきています(^m^)
誰が一番黒いか、ぜひ清き一票をお願いします(笑)

アッシャウラ
7年ぶりにダイバー復帰された方と、お馴染みさんと一緒に潜ってきましたよ♪
まずは、水中のクモとも思われし姿のオルトマンワラエビと2か所でご対面~!
よーく見るとちゃんとハサミを持っていますよ。
アオリイカの卵チェーック! すると、でっかいアオリイカが2ペアいました。
きっと産卵に来ていたのでしょう♪
北の根では、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、ユカタハタ、
そしてクロホシイシモチに混ざってキンメモドキの小玉がいました。
そしてそして牟岐ではなんと珍しいマンジュウヒトデがいましたよ~~~~~!
これにはビックリしました♪ 南国化現象でしょうか。

アカバ
ヤリカタギの赤ちゃんがやってきています。
同じサンゴにはオキゴンベの赤ちゃんがいて、とっても癒されますよ。
超可愛いで~す(*^。^*) 思わず水中で「可愛い~」と叫びました!
アオサハギの赤ちゃんもうねりにも負けず、一生懸命でした。
ウツボはいつものようにカイメンに横たわり、
サクラダイのオカマちゃんも姿を見せてくれ、
振り向くと、岩の隙間に頭隠して尻隠さず状態でイタチウオがいましたよ。

台風のうねりが少し残っていますが、水中は楽しいですよ♪
皆さん、そろそろ夏の子たちが姿を現していますので、会いに来てくださいね~。

今日は、スタッフ全員でモラスコカフェのかき氷を食べて涼みました(^^♪
皆さんもどうぞ~。

etsu
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/3 南東 27℃ 29℃ 8~12m 1.5~2.5m

台風の影響が出始めました。ビーチは波乗りができそう(・・;)
しかし、外は大して波もなく、通常通りダイビングができました!

内湾
もちろん千年珊瑚チェック~♪
トップにはクロホシイシモチは今日も元気に群れていました!
クマノミの卵も親がしっかり見守っていましたよ(*^_^*)
そしてそして砂地へネジリンチェ~ック!!!
まずはネジリンボウのペアを観察。
お次はネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウが一緒に棲んでいましたよ♪
その他、砂地にはホタテツノハゼの仲間やオニハゼも姿がありました。
そして最後はオレンジ色の派手なカエルアンコウがうねりに乗りながら!?
流されておりました~(笑) 落ち着いたところを狙って激写!

アッシャウラ
浅場のムチカラマツにオルトマンワラエビがペアで生息しています♪
北の離れ根の中層では、イサキとアジが乱舞いし、
根の上や影では、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイが頑張って泳いでいました。
岩影にはユカタハタ、中層にはオオモンハタがいました。
そして!何やら飛んでいるような物陰が???
そ~っと近寄ってみると、なんとなんと!季節外れなのでは???
アオリイカがたっくさん産卵していました!!!
ちなみに、以前産み付けられた卵の中では、ちっちゃいアオリイカの赤ちゃんが
元気に動いていましたよ。ハッチアウトももうすぐでしょうかね~♪
元気に生まれてきてくれると良いですね!

今年は台風が多いですね(T_T)
しかし、台風後はまた新しい生物たちがやってくる可能性があるので
それもまた楽しみです♪

etsu
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/2 曇のち晴 南東 26・27℃ 28℃ 10~12m 1.0~1.5m

またまた台風の影がウロウロしていますね…(-.-)
今日はまだ海は静かで青かったですよ♪
本日は3ダイブ満喫してきました!

内湾
もちろん千年サンゴをかなり念入りに!?観て遊びました。
影にはイセエビが潜み、頂上にはクロホシイシモチ、ソラスズメダイが群れていました。
毎年産卵するクマノミペアも、今年も健在で元気に卵を産んでいます。
随分赤々としてきています。もう少しすると、卵の中で目がキラキラしはじめますよ。
砂地ではネジリンボウのペアもいました。
岩陰にはオニカサゴがいましたよ♪
そして、唇族!?のコロダイの幼魚もいました。
コロダイのタラコ唇がすごい~ってことで、ゲストさんが命名しました!(笑)

アカバ
ソラスズメダイ、キンギョハナダイがた~くさん群れていて綺麗でした!
超ベテランダイバーの方々も、この光景は綺麗で気持ちよかったようです(^o^)
サンゴにはヤリカタギの幼魚たちがチョコチョコ見え隠れして可愛かったです。
オルトマンワラエビ、サクラダイのオカマちゃんやオス、またまたコロダイ。
イガグリウミウシ、サンゴに化けたキモガニ、
オキゴンベの赤ちゃん(個人的には初対面で大興奮!!)
茶色のオオモンカエルアンコウも発見!
アオサハギはアンカーブイにチョロチョロしていて可愛かったです(^.^)

イワシグロミ
もちろんツバクロエイ探しでダイビ~ング!
今日は4ツバクロでした(^_^)v 大1・小2の合計4枚♪
今日のテーマは「ツバクロエイの視野はどのくらいか」という談義で盛り上がりました(笑)
ツバクロに夢中になっていると、背後にイサキの大群が壁のようになって向かってきました!
次はアジの群れが向かってきて、最後にカンパチ8匹がウロウロしていましたよ。
もちろんその他、イシダイ、グレ、唇族コロダイ、ホタテウミヘビにも逢いました♪

今日はゲストさんが「自称晴男」ということで、朝の曇も吹き飛ばし、一日中良い天気でした。

久しぶりに、今シーズン、長期滞在になったetsuでした。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]