忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/10 快晴 北西  24~26℃ 28℃ 6~8m 0.5m

 蒼天に雲高く セミもいよいよ鳴き納め 夕日に焼けた赤とんぼ舞う午後
 もう 秋ですね 

どうも奥さん 僕です(゜レ゜)



久しぶりのこの快晴!!!(゜∀゜嬉)
気温も高すぎず低すぎず
洗濯日和♪お布団干したい日和♪
でもやっぱり
ダイビング日和!!!(゜レ゜)

てなわけで 大島内湾   透視度 6~8m
 
今日は画角にすっぽりとサンゴ様が納まってくれました♪
クマノミ夫婦越しのサンゴ様も素敵!!!(゜レ゜)惚
そして
サンゴ付近に群なすクロホシイシモチ御一行(゜レ゜)興奮

水温は底の砂地に降りても25℃と過ごしやすいです
フードくらいあればさらに寒さを感じず快適に過ごせるはず(゜レ゜)
なんせ今日は天気がいぃ♪(゜レ゜)

あっちこっちのイソギンチャクでクマノミパーティー(゜∀゜♪)
小さいヤツから ちょっとした家族から とにかくたくさん♪
クマノミベビーブーム到来!?(゜レ゜)

もう1か所 アカバにも潜入してきました
アカバ   透視度 6~8m
若干水温が冷たかった気がするのは2本目だから
というわけではなく
底の水温は23℃ 中層では24~25℃くらい

アカバにウミウシブーム到来中の予感
アンカー付近の岩場に乙姫さん
センターの根に寄りそうイガグリさん
ウミウシだけじゃなく イサキとカンパチの群れも大量に押し寄せております

本日の船長さんイチオシ生物は『アカバのクエ』
だそうです(゜レ゜)

最後に大島内湾で見かけたなぞのクラゲさん
デカくて綺麗でしたが
名前が分かりません
クラゲマニアの方 情報をお待ちいたしております!!!

最後になりましたが
本日、ブログ写真に御協力いただきましたゲストのK・S様
誠にありがとうございます<(_ _)>感謝

PR
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/9  くもり 北西  24~25℃ 26℃ 3~5m 0.5~1m

どうも奥さん 肌寒い朝が続いております
お風邪などひかれておりませんか?

僕です(゜レ゜)

というわけで本日の海況情報のお時間です

あいにくの曇天に包まれた空模様で
いよいよ夏の終わりに胸が寂しさで溢れそうになるのを
グッとこらえていざ海へ

ナカグロミ  透視度 3~5m程度
カンパチの群れがアンカー下からずっとまとわりついてきました
大きなニシキウミウシが2匹  シーズンの訪れに胸が高鳴りました

アッシャウラ  透視度 3~5m程度
アンカー下のニシキフウライウオは未だ健在で安心しました
暗いぐらいの水中環境の方がかえって
彼の真黒なボデェーを際立たせてくれるのだなと思いました。

ムギオトシ  透視度 3~5m態度
アジの群れがビュンビュン駆け回っておりました
流れもなくて快適に潜れました(゜レ゜)
クロホシイシモチの群の真ん中を悠々と泳ぐハナミノカサゴが
おもしろいほどにメタボリック体系
ご飯に囲まれてる生活って幸せなんだろうか(゜レ゜)


というわけで

本日のゲスト様がポツリとおっしゃっていた御言葉
『さあ行こうか、水墨画の海へ』
名言です (゜レ゜)

『セピア色のビシャゴ』という名言もありました(゜レ゜)

気持ち次第でダイビングのオモシロさは無限大

ということで
明日も皆様のお越しをこころよりお待ちいたしております(゜レ゜)
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/8  くもり 東北東  24~25℃ 26℃ 4~8m 0.5~1m


皆さま、最近秋の訪れを知らせるかのように
朝晩少し涼しくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか(^.^)

こんにちは!BAKUです♪

本日は大スクープが2つあります!
まず1つ目に、牟岐大島の近くでイルカの大群が現れました!
100頭近くの超大群!迫力やばし!
 


そして本日も牟岐大島にて無人島体験ツアーが
行われましたー(*^。^*)

そこで、なんと!!
水面に浮かんでいた海藻などの浮遊物に
ウミガメの赤ちゃんがついていたのを発見しました!
超レアな経験ができましたー(^^♪
 

では、本日のファンダイビングの情報を
お知らせいたします!

アカバでは、体長60cmオーバーのアオウミガメに
遭遇しちゃいました(^O^)!
今日はウミガメ運が良すぎます(笑)

そして、毎度おなじみの
キビナゴの大群やカンパチもいましたー

内湾では、千年サンゴの周りを取り囲む
クロホシイシモチの大群は毎度のこと、
クエやイセエビなどの高級食材たちもわんさかおりました(^v^)

★☆おまけ☆★



こんな感じで本日も牟岐の海を満喫してきました(゜レ゜)

ではでは、皆々様のお越しをスタッフ一同
心からお待ちいたしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/7  くもり 北西  24~25℃ 24℃ 5~8m 0.5~1m

こんにちは!BAKUです(^^♪

本日も行って参りました!
大好評開催中!無人島体験ツアー!
午前中は体験ダイビングを
午後からは、体験シュノーケリングをしてまいりました!(^^)!

体験ダイビングの皆様もとてもお上手にダイビングをして
楽しまれてましたー!

そして午後からの体験シュノーケリング!
本日はなんと25名の団体様がお越しいただきました(^O^)
皆さん元気モリモリで、終始わきあいあい楽しんでおられましたー
 
遠方からお越しいただき、ありがとうございました!

そして、ここからはファンダイブの様子をご紹介!
本日も多くのゲスト様がいろいろなポイントで
ダイビングをしてきました(*^。^*)

そのなかで、アッシャウラ・ビシャゴ・アカバの情報を
ご紹介いたします!

まずはじめに、こちらの写真をご覧ください(^^)
なにがいるかわかりますか??
 
これは、アッシャウラにいるニシキフウライウオです!
見事に擬態していますね!

こちらもアッシャウラ!
ミナミハコフグのこども(^.^)カワイイですよねー
 

そしてイセエビ!


つづきましてビシャゴ!
本日ビシャゴでは、ハナミノカサゴの超BIGサイズや
ミナミギンポなどがいましたー
こちらはクロホシイシモチの大群!
 

最後に、アカバをご紹介いたします(^^♪

アカバでは、ヤッコエイやアカヒメジ
光が遮られるほどのキビナゴの大群と
 
そこに突っ込むカンパチたちが見られましたー

★☆おまけ☆★

きょうも牟岐の海は僕たちを楽しませてくれました(*^。^*)

ではでは、本日お越しくださいましたゲストの皆様の
またのお越しをこころからお待ちいたしております\(^o^)/

また、皆々様のお越しをスタッフ一同こころから
お待ち申し上げております<(_ _)>
 日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/6  快晴  24~25℃ 26℃ 5~8m 0.5~1m

どうも奥さん 僕です(゜レ゜)

ここんとこどぉなのよコレ
というような天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか


というわけで
本日も海へ

まずはアカバ   透視度 6~8m

太陽を覆い隠すほどのキビナゴキッズの群れ
そして そこに突っ込むカンパチの群れ
自然界の生存競争に情けも仁義もありません

お次は内湾     透視度 5~7m

出ました(゜レ゜)

ご存じ 千年サンゴ

太陽の光が綺麗に差し込んで
サンゴ様に後光が射しておられました
何という美しさ 心洗われました(゜レ゜)

最後にビシャゴ   透視度 3~5m

ニタリさんの影を求めてトライしたのですが
逢えずッ!!!(゜Д゜)悔

でも ぶっちゃけ
『この透視度で出られたらだいぶ怖いんですけどぉぉ』
と思いながら探していたのは秘密です(゜レ゜)

ニタリさんはまた新たな海を求めて
放浪の旅に出たのでしょうか
近頃めっきりながい尾ヒレを見ておりません
サメフリークダイバーの皆さま
また来年お会いいたしましょう(゜レ゜)アディオス


水温は全ポイント平均24~25℃
5mmスーツだけでは不安な皆さま
奥さまはフードベストなどのインナーのご用意を
もし忘れても レンタルがあるからご心配なく

というわけで
まだまだ水中過ごしやすいシーズンが続いております
体験ダイビング 大島シュノーケリングの
無人島体験ツアーも好評開催中

海水浴に行くような手軽な荷物で
田舎のジイちゃん家遊びに行くような気楽な気持ちで
『あの魚うまいのかな~』みたいな呑気な心持で
ぜひ参加してみて下さい♪

昨日までなかった『おもしろい!!!』が見つかります
それは牟岐の海と あなたの心にあるのです(゜レ゜)



それでは皆様と奥さまのお越しを
心よりお待ちいたしております(゜レ゜)
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/4 東南東 24~25℃ 27℃ 5~10m 1.5~2m



こんにちは!BAKUです(^O^)


皆さん。

また来ちゃいましたね・・・
台風!
この間、来たばっかりなのに(;_:)

被害をもたらさず一刻も早く通り過ぎるの祈ります(>_<)

すでに台風の影響により大きな波が押し寄せてきておりましたが、
朝一で一本、ナカグロミに潜ってまいりました!

水中は特に波の影響はなく、透明度もそこそこ良く
水温も変わらず、気持ちのいいダイビングができました(^v^)

しかし、船の上は戦場と化しておりました(^_^;)
行きと帰りで波の高さ雨の強さが格段に上がり、
ダイビングもあと少し遅い時間だったら
船を出すことができなくなっていました

これを見て皆さんお察しの通り、
台風により海が大荒れしております


そのため、明日9月5日(木)はダイビングクローズといたします。

翌、9月6日(金)は予報で確認したかぎりでは、何とも言えない状態に
なっております。

もし海が荒れるようでしたら6日もダイビングクローズになりえる

かもしれません。

その時は、あしからずご了承くださいませ<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/3 南東 22~25℃ 27℃ 10~15m 1~1.5m


こんにちは!BAKUです(^.^)

本日もダイビング行って参りましたー

本日は久しぶりに綺麗な牟岐の海を見ることができました!

こちらは、体験ダイビングの様子!
皆さんとても上手にダイビングされていました(^^♪
 
 
続いて、ファンダイビングのゲスト様!
千年サンゴとパシャリ!
 
大きな大きな魚の群!
 

こちらはアカバのスナイパー、カンパチ
今日もアジの大群にむかってハンティングをしていましたよ!

今日は1日不安定な天気でしたが
楽しくダイビングをすることができましたー\(^o^)/

それでは、皆様のお越しをお待ちしております<(_ _)>

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
9/1 雨のち曇り 南南西 23~24℃ 30℃ 5~8m 1~1.5m

このたびは 屁垂れた台風の襲来騒動で
御予約いただいておりました皆様には
たいへんご迷惑をおかけいたしましたことを
熱帯低気圧にかわり謝罪いたします<(_ _)>

というわけで
危惧されていた台風15号は気がつくと熱低に変わっており
ドがつくヤンキーと聞いていたのに
会ってみたら
たんなる威勢のイィ中学生じゃねーか!!!(゜Д゜)的な

まあとにもかくにも
本日からダイビング可能となり 早速行って参りました(゜レ゜)

まずは内湾
透視度はあいかわらず5~8m程度
水温は23~24℃(゜レ゜)
3c0397bf.jpeg










赤潮の影響なのか大島から流れ出した雨水なのかは
分別しかねますが
まだしばらくは停滞しそうな重たい濁りの層が中層にできております(゜レ゜)
お魚たちはこの状況を喜んでいるらしく
千年サンゴの周辺にはのっぴきならない数の小魚が群れをなしております
ちなみに
クローズ前日
僕は内湾でニタリとサカタザメを見ましたので今日も期待して行ったのですが
サメと人生そぉ甘くはないらしいです(゜レ゜)
c7763f2e.jpeg










ビシャゴも同じような透視度と水温(゜レ゜)
あの青く美しかった牟岐の海が懐かしいです(゜レ゜)涙

体験ダイビングは本日も大好評実施中!!!
知らない世界を あなたに見せたい!!!
その一念で懇切丁寧にお連れ致します!!!
c091b2bf.jpeg0dc4e524.jpeg








7f5a7fdd.jpeg9b351a55.jpeg18fbf003.jpeg













というわけで

明日も 皆様のおこしをこころよりお待ちいたしております<(_ _)>




最後になりましたが

どうも奥さん 僕です(゜レ゜)


日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/30 晴れ 西南西 24~26℃ 33℃ 5~10m 2~2.5m


どうもッ!こんにちは!BAKUです(^O^)

本日すでに、台風の影響により、ビッグウェーブが押し寄せてきております!

船での移動中、ところどころでビッグウェーブを乗り超える時に
無重力体験ができますよ!(笑)
正直、遊園地のしょうもないアトラクションより、はるかにビビります(笑)
いつもの海では味わうことのできないド迫力!これはこれでありかな(^^♪

本日は台風対策の為棒電の回収をした後に
内湾で潜ってきましたよー\(^o^)/

やはりまだ赤潮の影響で濁ってはいますが、底の方だと
10mくらいは見えていたのではないかな(゜レ゜)

千年サンゴの周りを取り囲むようにして泳いでいるクロホシイシモチの大群には
いつ見ても感動させられます(*^。^*)

※皆さまへ
昨日のブログにてご報告させていただきましたが、
台風15号の影響により、誠に勝手ではございますが
明日8月31日(土)はダイビングクローズとさせていただきます<(_ _)>

9月1日(日)は通常通り営業の予定となっております。
現時点での予報を見ての判断となり、
今後の予報の変動によりダイビングクローズになる場合もございます。
何卒ご理解よろしくお願いいたします。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
8/29 晴れ 東南東 24~26℃ 30℃ 5~10m 1~1.5m


と 言い聞かせて赤潮も楽しんでやろうと思います
どうも奥さん 僕です(゜レ゜)

今日はまず初めに重大なお知らせがあります

※ 台風15号接近に伴う海況予報を考慮した結果
8月31日はダイビングクローズ
の措置をとらせていただくことになりました。
御予約、御予定をいただいていた皆様には大変申し訳ありませんが
ご理解のほどよろしくお願いいたします。



さて

古牟岐の港を出て 赤潮にまみれた牟岐の海を見て
BAKU氏がポツリと放ったひとこと
『色がなんかもう、アマゾンの川っす』

ホントそうっす(゜レ゜)


ピラニアいんのか!? みたいな

藤岡弘探検隊ゴムボートで走り抜けんのか!? みたいな

古牟岐港付近の海水面はそんな感じです(゜З゜)

ということで本日は
大島桟橋周辺のみでのダイビングとなりました(゜レ゜)

講習ダイビングと体験ダイビング日和(゜∀゜)
e9e49a2d.jpega4a272d4.jpeg








皆さん お上手(゜Д゜驚)
ダイバーなっちゃえばいぃのに~(゜レ゜)ポツリ
そして皆さん クマノミさんの逆鱗に触れて
かじられておりました(゜∀゜)
peace.jpg9475d36c.jpegpease.jpg










はじめ怖がってたり緊張してる人ほど
後々なれてくるとめっちゃ楽しんでる
という体験ダイビングあるある(゜レ゜)
5e3e615e.jpeg
講習も順調♪

桟橋ファンダイビングもイィもんです
最近はキビナゴの群れを追って
大型魚も入り込んでいるので
生物層がさらにアツくなっとります(゜レ゜)

24053282.jpeg


大島桟橋の楽しみ方



無限大!!!




赤潮と台風の一刻も早い通過と

皆様にお会いできる日を楽しみに

本日はこれにて <(_ _)>

本日、撮影に御協力いただいた皆さまに心からの
感謝です<(_ _)>

c67e6d6e.jpeg













ちなみに
現状で申し上げますと
9月1日も海況次第によっては
ダイビングクローズとならざるを得ないかもしれません<(_ _)>

牟岐の海でのダイビングをより
安全でたのしいものとするために
皆様のご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。







&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]