忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/30 晴れ 北西  24℃ 26℃ 13m 0.5m

こんばんわ どうも奥さん
僕です(゜レ゜)

というわけで

本日、台風により延期されていた
サンゴ保全活動が行われました。

今日は天気も良くていぃ感じ
かと思いきや

後半にかけてだんだんと海が緑色に・・・。


しかし

保全員の皆様の活躍により
千年サンゴちゃんを蝕む小さな捕食者の皆様には
暇乞いができました<(_ _)>

そして
海の色が緑だからって
落ち込む心配はありません
むしろ
悩んでるなら今来るべきです

どこに!?

牟岐でしょ!!!

古いよそのネタ~(゜レ゜)
とかゆってるあんたが古いかんね!!!
こちとら一周回ってあえて今ゆってますからぁぁぁぁ(゜Д゜)

というのもですね

なんと

今、ビシャゴが大賑わいなんです

と いうのもですね
カンナツノザヤウミウシはいるわ
ニシキフーライウオも相変わらずいるわ
ま、真黒な体してますけども~(゜レ゜)

さらになんと

小さな小さな
ハタタテハゼさんまでいるんです!!!

4cmくらいです
しかも2匹です

さらになんと
この三種類
驚くほど近くに居ついてます(゜レ゜)

こらぁ全部まとめて見るいぃチャンスですよ奥さん!!!
というわけで

ビシャゴの様子をご覧いただきながら
本日のブログを終了させていただきます。

明日も 皆さま 奥様のお越しを
心よりお待ちいたしております(゜レ゜)アディオス

PR
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/29 曇り 東南東→北西  24℃ 20℃ 13m 0.5m


こんにちは!BAKUですemoji

台風の為、延期になっていた「リーフチェックin大島内湾」が本日行われ
ましたーemoji

リーフチェックとは、超簡単に言えば、サンゴの健康診断として
ある特定された生物の把握と底質の調査が目的で行われる
活動のことです(^.^)

というわけで、僕も初めてリーフチェックというものに参加しました!(^^)!

僕も、やってみるまではなんだか難しそうだなーと思っておりましたが
やってみてコツをつかむと意外と簡単で、楽しくなってきました!

本日、リーフチェックに御参加いただいたダイバーの皆さま
お疲れ様でした<(_ _)>
御協力ありがとうございましたemoji




きょうの内湾の透明度は13m!
どんどん良くなってきてますよー\(^o^)/
水温も24℃だったので全然寒く無かったです!

今僕は、いつまで5m両面ジャージ生地のウェットスーツで潜れるか
やっておりますが、まだまだいけそうですねemoji(笑)

内湾の生物情報emoji
小さなイロカエルアンコウやアカホシカクレエビ、ネジリンボウ
などなど!
特にイロカエルアンコウは超可愛かったです(*^。^*)

そして、他のスタッフがビシャゴにも潜ってきましたー!

ビシャゴの生物情報emoji
ビシャゴではちらほらとカンナツノザヤウミウシが出てきてますよー
その他にもヤマドリやクロメガネスズメダイなどのレアモノとか
イサキやタカベ、クロホシイシモチなどの大群系も多くいました!


最後にemoji
本日見た生物たちの一部を動画にまとめてみましたので
こちらの方もぜひご覧くださいemojiemoji



これにて、本日のブログを終わりたいと思います<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/28 晴れ 北西  23~24℃ 20℃ 10~13m 0.5~1m

本日は台風明け2日目、少し気温は低め、水温の方が高いですね!!
透明度は少し白い感じはあるもののぐんぐんよくなってきております!

やはり秋はこうでなくちゃ!

はい、今日はチエバノシタとビシャゴに潜ってきました。

どちらのポイントも魚群がすごい!ブリの子供のツバスからハマチサイズが群れで行き来し、迫力があります!追われるイサキとマアジも必死ですね!!

チエバは何といっても地形ですね!穴に入って出てきて群れ、入って群れの繰り返しです!
浅場はトウシマコケギンポやマツバギンポ、コマチコシオリエビなどを発見しました。
ビシャゴではすごく小さなアカハチハゼ、すごくかわいいです!そしてスケロクウミタケハゼやメガネゴンベ、フタスジリュウウキュウスズメダイ、ヤリカタギなど季節来遊漁が増えてきております。

そして何よりこれからのシーズンのアイドル「かんなちゃん」ことカンナツノザヤウミウシも極小サイズで発見!成長が楽しみですね!

秋の面白い海へ皆様遊びにお越しくださいませ~♬

写真提供 Y・K様 ありがとうございました!
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/27 晴れ 北西  23~24℃ 20℃ 5~13m 0.5~1m

皆様こんにちは!BAKUです(^^♪

きょうは、朝起きた時にあまりの寒さに驚いた方多いのではないでしょうか??
台風が去ってから一気に冷え込んできましたね!
僕なんて、なかなか布団から出られず、もじもじとしばらく寒さと格闘していました(笑)
皆さん体調を崩されないように気を付けてくださいねー!(^^)!

では本日の海情報をお知らせいたします。

本日ダイビングが行われたポイントは全部で4箇所!
アカバ・内湾・ビシャゴ・イワシグロミに行って参りましたー\(^o^)/

どのポイントもきのうに比べて透明度は回復してきておりました!

アカバ  透明度8m
アカバでは本日大きなウミガメ2匹に遭遇しましたー!
ゆっくりと大きな体をうごかして泳いでいく姿は、圧巻の一言!
海のすばらしさを改めて感じました(*^。^*)
 

内湾  透明度13m
内湾はきょう潜ったポイントの中で一番透明度が良かったです(^O^)
千年サンゴさんも綺麗に見ることができました!
生物は、オニハゼやキビナゴの大群・ブダイやキンギョハナダイなどが
おりましたー

ビシャゴ  透明度10m
本日ビシャゴでは、真っ黄色の体をした「ヘラルドコガネヤッコ」と思われる魚を発見!
写真に納めていないのでしっかりとは分かりませんが(>_<)
その他にも、かわいいトノサマダイやヤリカタギ・ハマチやマアジの大群・
ネンブツダイの幼魚の大群やキビナゴの大群などなど
色んな生物がたくさんいましたー(*^^)v

最後に、イワシグロミ  透明度5m
イワシグロミには久しく潜っていなかったので楽しみにしながら潜ってみると
透明度がきょう潜ったポイントの中で一番低かったです(T_T)
でも、ちゃーんといつものメンバーがいてくれました!
砂地のほうでは、ホタテウミヘビがヒョコッと顔を出していたり、
ツバクロエイが隠れていたり、ハナハゼがヒラヒラと泳いでいたり!(^^)!
その他にも、キビナゴの大群やそれを狙う30匹程のカンパチの群!などなど
イワシグロミも海の中は大変盛り上がっておりましたー♪

★☆本日のお写真☆★
  

 写真提供:Y・K様 ありがとうございました<(_ _)>
 

ではでは、本日お越しいただきましたゲストの皆様のまたのお越しを
こころよりお待ちいたしております(^v^)

また、皆々様のお越しをお待ちいたしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/26 晴れ 北西  24℃ 20℃ 7m 2~2.5m

皆さまこんにちは!
お久しぶりです、BAKUです!(^^)/

本日は台風が過ぎて初めてダイビングに行ってきましたー!

まだ少し波が高かったですが
調査ダイビングしてきました(゜レ゜)

今日の天気は、まさに秋晴れ!
清々しい風を浴びながらいざ海へ!

本日はどのポイントも透明度7mぐらい
台風の影響がまだ残っているのか、海中は砂が巻き上げられたように
白く濁っておりました(;_:)
でも、この濁りはそのうち収まってくるものだと思います(^^♪
今後に期待しましょう!

今日の調査ポイントは内湾!
海の上は揺れていても、海の中に入ってしまえばへっちゃら(^.^)

千年サンゴの周りではクロホシイシモチの幼魚の大群やソラスズメダイ・
キンギョハナダイの群などが綺麗な体を輝かせながら
泳ぎ回っていました(*^。^*)
千年サンゴの隙間を覗いてみると、大きなイセエビを発見!
しばらくにらめっこして遊んじゃいました(笑)

その他にも、超ビッグサイズのオオモンハタ3匹も発見!
なかなかの迫力がありましたよー!
まさに海の主といった感じ

その他にも、コロダイやハナミノカサゴなどなど
いつものメンバーをはじめ多くの生物たちで賑わっておりました!

これから透明度が良くなってくれることを大いに期待して
本日のブログを終わらせていただきます(^v^)


皆々様にお会いできる日を楽しみにいたしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/22 くもり 北西  23℃ 22℃ 10m 2~2.5m


皆さまこんにちは BAKUです!

今日は台風27号の影響で波が少しばかり高くなっておりましたが
ダイビングをすることができました(゜レ゜)

早速、本日の海情報をお知らせいたします!

まず、アッシャウラでは
大きなアオウミガメが出ましたよー(^^♪
大きさは1.5mほど!迫力ありましたー!
その他にもツバメウオやコバンハゼ、メガネスズメダイなどが
いましたー
 


続きましてー、ナカグロミでは
ネンブツダイの幼魚の大群から始まり、トサカガザミ・イセエビ・
ベンケイハゼ・クリアクリーンシュリンプ・キリンミノカサゴの幼魚
などがおりました(^^)/



最後に、ビシャゴでは
タカベの大群がお出迎え!
群れの大きさ、魚の数に圧倒されます!
そこにブリなどがアタックしておりました
その他にも、イサキ・マアジ・クロホシイシモチ・などの大群系や
メガネゴンベやカシワハナダイ・テンクロスジギンポなどを
見ることができましたー
 

★☆おまけ写真☆★
  



水温は23℃と下がってきております(;_:)
そろそろ両面ジャージ生地のスーツでは肌寒く感じそう
しかし、今日はどのポイントも、透明度10m前後でしたが
綺麗に生物を見ることができました(*^。^*)
というわけで、牟岐の海、本日も楽しいダイビングをありがとう(^O^)


最後になりましたが、皆様に重要なお知らせがあります!
台風27号の接近に伴い、波が次第に高くなる予報が出ております。
そのため、明日、23日(水)~25日(金)まで
誠に勝手ではありますが、ダイビングクローズとさせていただきます。
また、26日(土)・27日(日)も現時点での予報では
判断できかねますので、台風の今後の動向にご注意くださいませ。

では、また皆様にお会いできる日を楽しみにしております(^v^)
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/21 晴れ  24℃ 25℃ 15~18m 1~2m

本当に ほんとうに

ご無沙汰しております。 (゜レ゜)

どうも奥さん 僕です(゜レ゜)



台風につぐ台風 そして謎の低気圧 からの台風
もうかれこれ一週間(゜Д゜驚)

海に潜っておりません<(_ _)>

そして本日は ひっさしぶりの
ダイビングゥゥゥ(゜∀゜喜)ゥゥゥ!!!!!

 

画像は千年サンゴで御存じ内湾で撮影されたものですが
本日、私は体験ダイビングのお伴として
大島桟橋周辺で泡ブクブク言わせてきました(゜レ゜)


正直、かなり不安でした

何がって
波と透視度です


いざ海原へ出てみると

大した揺れも無く 小さなうねりを小気味よいペースで
乗り越えていく快感 (゜レ゜)

いざ桟橋ポイントへ到着してみると
若干ゴミのようなものが漂ってはいるものの
底の砂まで丸見えでキレイ(゜∀゜喜)



水温は24℃
と数字上はかなり下がったように見えますが
今日は久しぶりに
さっぱりとした快晴だったためか
ほとんど寒さも感じずに過ごすことができたと思います(゜レ゜)

水深6m程度のところにある
ゴロタ岩で形成された漁礁
通称『モリナガ団地』のイソギンチャクに
ついにクマノミさんが定着しているのを発見
そのすぐわきには3mm位の
ミツボシクロスズメがいて
岩礁のまわりを8匹くらいのハタタテダイが
編隊をくんで周遊しており
大島桟橋がまたにぎやかになって来ました(゜レ゜)

超巨大なハナミノカサゴや
ハリセンボンもいて
体験ダイバーならずともテンションあがっちゃう生物にあえちゃいました

内湾のアイドル
ネジリンボウさんです


てなわけで

また新たな台風が焦らすようにゆっくりと接近しております
対策には油断なきよう経過に注意してお過ごしください。


今週末は
サンゴ保全やリーフチェックと
ダイビングの秋らしく
様々なイベントで皆様を奥さまをおもてなし致したかったのですが
台風の経過次第になりそうです(´・ω・`)

とりあえず明日は通常営業
明後日ごろからかなり台風の影響がありそうなのでクローズの可能性が
非常に高くなりますので
御予約いただいたお客様、御検討いただいている皆様にはまことに
残念ながら御容赦いただきたいと思います<(_ _)>

海況情報など気になることがありましたら
お気軽にお電話ください<(_ _)>

それでは
皆様、奥さまにまた会えます日を心より楽しみに
お待ちいたしております。<(_ _)>

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/14 晴れ 北→東  26℃ 25℃ 20~22m 1~2m


清々しい秋晴れに 海の青さも
より深みがましたように思う今日この頃

奥さん いかがお過ごしでしょうか
僕です (゜レ゜)

本日海に出て思ったこと
『これがホントのダイビング!!!』


水温26℃ 20m以上の透視度
青い海と どこまでも広がるサンゴ礁
そこに群がる色も種類も様々な魚たち
これがホントのダイビング!!!(゜レ゜)

今日はまさにそんな感じでした(・∀・喜)


が、しかし

本日は大変悲しいお知らせをしなくてはなりません

明日     10月15日 火曜日
明後日    10月16日 水曜日

と2日間
台風接近に伴う海況混乱のため
ダイビングを終日クローズとさせて頂くことになりました

ようやく
前回の台風の濁りが抜けて真っ青な潮巡りになった
と思った矢先だけに

悔しいです!!!!(゜レ゜)

台風が珍しい海のお客さんを運んでくることと
一日もはやい海況の回復を願いつつ

また皆さまにお会いできる日を楽しみにいたしております(゜レ゜)

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/13 晴れ 北東  26℃ 25℃ 15~20m 1.5~2m


皆さんこんにちは!BAKUですemoji

本日は北風に伴う波によりすごく苦しめられましたemoji
というわけで本日、大島北のポイント全滅emoji
本日潜れたポイントは
大島桟橋・内湾・ビシャゴ・チエバノシタでした

しかし、透明度はどのポイントにおいてもすごく良かったですemoji

ではでは、早速本日の海情報をお知らせしたいと思いますemoji

まずは内湾から
いきなりですが、皆さんにお知らせがあります!
 
只今、千年サンゴフォトコンテストを開催いたしており
千年サンゴの魅力が存分に詰まったお写真を募集しておりますemoji
なんと!グランプリに輝いた方には賞金3万円!emoji
さらに!入賞された方々にも賞金・景品があります!
応募締切は来月の11月5日(火)当日消印有効となっております!
皆さん、ふるってご応募くださいねー!emoji

内湾の生物情報 ネジリンボウ・イソギンチャクエビ・
アカホシカクレエビ・ササハゼ・キビナゴ大群などなど


続きまして、ビシャゴ
ビシャゴはきょうのポイントの中で一番透明度が良かったですemoji
お魚さん達をすごくキレイに見ることができ大変楽しかったですemoji
特にキンギョハナダイやソラスズメダイが綺麗でしたemoji

ビシャゴ生物情報 タカベ大群・マアジ大群・ニシキフウライウオ・
ヤリカタギなどなど


最後にチエバノシタ
本日チエバノシタでは、牟岐では珍しいアカハチハゼを発見しましたemoji
 
チエバノシタは大群系が多く、マアジ・カンパチ・ブリなどの大群が
おもしろかったですemoji
 
その他にも、マクロ系のトウシマコケギンポやマツバギンポなどが
おりましたーemoji

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
10/12 晴れ 北西  26℃ 28℃ 10~13m 1~1.5m


皆さまこんにちは!BAKUです(^^♪

本日は気持ちのいい秋晴れemojiとなりましたね
いざ船に乗り込み、清々しい秋の風を浴びながら向かった先はemoji

1本目、ムギオトシemoji
エントリーしてすぐにお出迎えしてくれたのが
キンギョハナダイやソラスズメダイなどのカラフルな小魚たちemoji
 
こちらは、遠目からだとハタタテダイに間違われるツノダシさんemoji

こいつは、僕がカンナツノザヤウミウシ(通称ピ〇チュウ)だと思って
近づいてみたら、全然違ってキイロイボウミウシだった・・・残念emoji
 
でも、こいつもカラフルで綺麗なので載せちゃいます(笑)

2本目、ビシャゴemoji
昨日のブログにおきまして、ニシキフウライウオがいなくなった
とお伝えしましたが、本日再度探してみると発見しましたーemojiemoji
 
そしてそして、おまけにオオモンカエルアンコウ(約15cm)も
見つけちゃいましたemoji!!emoji
 
こちらは、僕が出したエアーに群がってくるクロホシイシモチ達emoji
 
両ポイント、他にもいろんな生物がいて
すごく楽しませてくれましたemoji
★☆おまけ写真☆★
 
これからの秋の牟岐の海が楽しみでワクワクが止まりません!emojiemoji


ではでは皆々様のお越しを心からお待ちいたしております<(_ _)>

写真提供:N・S様 ありがとうございました<(_ _)>
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]