忍者ブログ
~クラブノアむぎ海の最新情報~
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/9 快晴 南東 23℃ 31℃ 15~17m 0.5m

皆さまこんにちは!BAKUです(^^♪

今日もいい天気でしたねー!
まさにダイビング日和!
朝からダイビング、「超気持ちぃー」でした!
541f7cf2.jpeg8ce5f173.jpeg








本日は、ビシャゴとイワシグロミに行って参りました!(^^)!

ポイントに着くと、ボートの上から眺めるだけで一目瞭然!
昨日お伝えした「マグロ潮」のおかげでしょうか、
透明度がさらに良くなっているのがわかりました!

aad83419.jpeg785d8e63.jpeg








早速海に入ってみると、透明度が良いのはわかっていたけど、
皆さん、「きれいやな~!」「キモチー!!」の連発(^O^)
「マグロ潮」様様です!

それでは本日見た生物の一部をご紹介いたします!\(^o^)/
f50db084.jpeg








初めにお出迎えしてくれたのが、ネンブツダイの大群!
7dbeea58.jpeg9d0b46ab.jpeg








続きまして、よく見ないとネンブツダイとの見分けがつかないクロホシイシモチ!
ペアになっていますね(*^。^*)
91c2417a.jpeg








人の名前のような、タキゲンロクダイ、
ひときわ目立っているソラスズメダイの大群!
おいしそうなコロダイの群れ!
88836e5b.jpeg7ad97692.jpeg53d80654.jpeg










ここからはクマノミパレード!
6e1b4ac0.jpeg
超どアップ!
a41d7a0e.jpeg






クマノミの幼魚
こっちもこっちでオレンジ色がカワイイ!
1b79298d.jpeg






e4c56282.jpeg









↑↑この写真の下の方に写っているのはミツボシクロスズメダイ!
真っ黒な体に白い斑点がくっきりとあり、チョンチョンと泳ぐ姿はすごくカワイイものです(^.^)

こちらは、イワシグロミのツバクロエイ!ビッグサイズ!
8494c70c.jpeg








他にもこんな生物がいました(゜レ゜)
fd326200.jpegbb989bc5.jpeg07b2bee4.jpeg










2a8d24ba.jpega718dc24.jpeg46c6433c.jpeg











今後もさらなる透明度アップに期待です!(^o^)

それでは、
皆々様のお越しをこころからお待ちいたしております<(_ _)>
PR
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/8 快晴 南東 23℃ 30℃ 12~15m 0.5m

皆様こんにちは!

長い長い梅雨もついにあがりましたね!\(^o^)/待ってましたっ!!
db4b251b.jpeg








今日は快晴で波もなく、最高のコンディション!気持ちeー!!
1d6e0c62.jpeg








そして昨日とはうってかわって、本日は透明度が高かったです!
ここ最近透明度が低かったので、久しぶりに綺麗な海を見ました!

本日は、大島桟橋で体験ダイビングと体験シュノーケリングをしてきましたー(^O^)

ダイビング中、いつもいるのとは違うカエルアンコウ(オレンジ色?)を発見!
3b5016db.jpeg5d81e3f6.jpeg










今日は2匹もカエルアンコウを見ましたー!

他にもいろんな生物がいて、ゲスト様もすごく楽しんでいるようでした(^.^)
1f626548.jpegd825a8e9.jpegc4ac8d9e.jpeg









204fa5e6.jpegef0e560f.jpeg429ebd85.jpeg








a4b02675.jpegc0bc923a.jpega858bf87.jpeg








そして、シュノーケリングの後に桟橋の近くにある大きな岩の上から飛び込みをしてきました!(^o^)
ゲスト様も一緒に飛び込みましたー!ナイスガッツです!
de3696bf.jpeg24cd269e.jpeg1e2b2afc.jpeg










すごく気持ちよかったです!

そしてそして、最後になりますが、
ダイバーさんに耳寄り情報が入りましたよー!!
本日海に連れて行ってくれた船長さんからの話によると、これからの時期
通称「マグロ潮」と呼ばれる潮が流れ込んでくるらしいです!
とても澄んでいて綺麗な潮だということなので、
今後の透明度アップに期待できそうです!(゜レ゜)

では、本日お越しくださいましたゲストの皆様、
またのお越しをお待ちいたしております<(_ _)>

また、皆々様のお越しをこころからお待ちいたしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/7 快晴 南西 22℃ 32℃ 5~10m 1.5m

ハイサイッ!!バクです!(^.^)

今日のブログは、沖縄弁からはじまりましたー!
ちなみにタイトルの「てぃーだかんかん」は、太陽さんさんという意味です!
良い天気でしたねー!
日差しが強くて僕もさらに黒くなりました!まだ黒くなる自分の肌に驚いています(笑)
今日は各地で最高気温を記録したんじゃないでしょうか^_^;

さて、今日はアカバ・アッシャウラに行ってきましたよ!
今日はどこのポイントも透明度が低く、ひどい所では2m先までしか
見えない所もありましたが、魚がたくさんいましたよー!!

では、本日見た生物の一部をご紹介いたします!

まずは、ネンブツダイ!今の時期、オスの口の中で卵を抱えているのを
見ることができますよ(^O^)
3216fd90.jpega4a99e25.jpeg








こちらはイサキの大群!他にもアジやキビナゴの大群も多くいました!
3a6517f4.jpegf491c786.jpeg








最後に、キンギョ鉢の中を泳いでいるかのような
キンギョハナダイ!
鮮やかなオレンジ色がたいへん綺麗ですよね(*^。^*)
f6539276.jpeg








他にも多くの魚や生物がいましたー\(^o^)/
あと、最近家出をしていた大島桟橋のカエルアンコウちゃん(黒)が
帰ってきましたよー(゜レ゜)また、ツバクロエイもいましたよ!

というわけで、今日も日本晴れのなか気持ちいいダイビングをしてきました(^^♪

写真提供:O・K様、K・H様 ありがとうございました<(_ _)>
またのお越しをお待ちいたしております!

また、
皆々様のお越しをこころからお待ちいたしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/6 西南西 22℃ 30℃ 10~12m 1.5m

みなsummer!こんにちは!ばくです!

いきなりですが、今日はアツかったですねー(^o^)
僕は汗が滝のように出ていましたよ(笑)
ad4860a4.jpeg

きょうはビシャゴとアカバに行ってきましたよー!!
波がすこし高かったですが、天気は良好!




透明度も全然問題ありません!
1eaa5fc4.jpegba4caa9b.jpeg










ではでは早速、本日見た生物たちをご紹介いたします!(^^)!

まず初めに、黒い体に白い斑点模様が綺麗な
クロフチススキベラがいましたー!
なんだか珍しいみたいですね!
しかし、肝心の写真がありません。ご了承ください<(_ _)>

ここからは写真をのっけていきますよ―!!(^O^)

群系からご紹介いたします!

これは、イサキの大群!
綺麗に列をなしてこちらに向かって泳いでくる姿は
何回見ても飽きませんね(゜レ゜)
92e44946.jpeg6c05f98a.jpeg







続いて、ネンブツダイの大群!
今の時期、卵を口いっぱいに抱えているのが
よく分かります!
b83b8ada.jpega3dfd837.jpeg







キンギョハナダイとソラスズメダイのコラボレーション!!
見事な共演であります!
8409b0ab.jpeg5e97c553.jpeg








キンギョハナダイ単品!
200f5fb1.jpeg21c358ec.jpeg








最後に、まるで空を飛んでいるかのように悠々と泳いでいくハナミノカサゴ。
そして穴の中でとぐろを巻いて獲物を待っている海のギャング、ウツボ!
2e190b41.jpeg25b373ad.jpeg








本日、写真を提供してくださいました:N・M様 ありがとうございました!
またのお越しをお待ちいたしております!

また、皆々様のお越しをこころからお待ちいたしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/4 雨→晴 南東 22・23℃ 28℃ 10~15m 1.0m

徐々に透明度が回復傾向ですよ!海も明るくなってきました!
これからの牟岐の海に期待大です!

さて本日は写真を一杯いただいておりますのでご覧ください!

トピックスは
またもや出ました、シロボシテンジクザメ!
巨大なオオモンカエルアンコウ!

oomonnktano.jpgbca7a4e3.jpegsirobosikitano.jpg






nennkitano.jpgmatukitano.jpgitohikikitano.jpg






hotatekitano.jpgzouge.jpgtanabata.jpg






f3b0b0af.jpegmurekusuda.jpgkumanomikusuda.jpg








73a238a3.jpegsorakusuda.jpg











明日は文章も含めたっぷり情報を載せますね!

写真提供:S・K 様 R・K様 ありがとうございました!







日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/2 曇り 南東 22℃ 27℃ 10~15m 1.0m

皆さまこんにちは!バクです!

本日も潜りに行ってきましたよー!
きょうは2ダイブ!ビシャゴとアカバに行ってきました(^^♪

ここ数日雨が降ったせいで、2ヵ所ともすこし緑がかっていましたが、
水中の生物たちはなんだかうれしそう!(^^)!プランクトンが増えたせいかな??
しかし、そのおかげで魚の群れを多く見ることができました!

では、本日牟岐の海で出会った生物たちを一部ご紹介いたします!

04cf8bee.jpeg




まず初めに、オオモンカエルアンコウ!
体長30㎝ほどの大きさでした!
じーとサンゴの上で休んでいましたよ!(^^)!

7cafc2fb.jpeg








続きまして、ソラスズメダイの群れ!
鮮やかな青色の体がキラキラと輝いていました。
まるで「海のサファイアや~」
53a6a306.jpegc6656375.jpeg








51b5d9fe.jpeg


そして、ソラスズメダイとキンギョハナダイの見事な共演!!
青と赤が混ざり合ってビューティフォー!!




98ce4e3d.jpeg

コロダイも忘れないで!
大きいもので60㎝ぐらいのやつもいました!





クマノミもいたよー!
8fe9b5bd.jpegd29c8649.jpeg











「なんか用?」というような表情で顔を出しているのが
恐ろしき海のギャーング!ウツボ!

君なかなか太いね・・・^_^;
2d92d376.jpeg2766e3ac.jpeg











そして、魚の大群も多くいました!
ネンブツダイにアジ、イサキやタカベなどなど
僕たちを取り囲むように泳いで行きます!
ネンブツダイは、2匹ペアになっているのが多くいました!
4ad58cb8.jpegc6b3306e.jpege4191e64.jpeg








今日も多くの生物による水中舞踏会をみることができました(゜レ゜)
こんどはどんなステージを見せてくれるのでしょうか(^.^)

では、
皆々様のお越しをこころからお待ちいたしております<(_ _)>

また、本日お写真を提供くださいましたN・K様、ありがとうございます(^.^)
またのお越しをお待ちしております<(_ _)>
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
7/1 晴れ 南東 22℃ 27℃ 10~12m 2.0m

低気圧の影響もあり、波がなかなか高いですね!
明日には少しましになりますように!

さて本日は大島桟橋とイワシグロミに潜りましたよ!
taiyousugii.jpg

最近、雨がよく降っており少しにごり気味でしたが
徐々に回復傾向にありますね!
このままよくなると良いな~



daiba-sugii.jpg
桟橋で深場に進むとクロイトハゼのペアがせっせと貝やサンゴを運んで山作り!あの行動は何なんでしょうか!?
じっくり観察しても飽きないですね。
さらに深場にはウミカラマツにムラサメクモヅツミガイが綺麗にくっついていました!

他にも真っ黒なカエルアンコウにシマカスリハゼ、ムラサキハナギンチャク等も綺麗でしたよ!


rubakurosugii.JPG
イワシグロミでは、やはりツバクロエイ!
巨大サイズにビックリ!
砂地からヒョコッと顔を出すホタテウミヘビなどもおもしろいですよ!

イワシグロミは魚影もすごく多い!
イサキ、タカベ、マアジ、ネンブツダイ!
大群に毎回囲まれていますよ!

マツカサウオやツバメウオなども現れてますよ!


日曜日、ブログアップができませんですいませんでした!
その時のゲスト様に頂きました写真です!
tanabatafuji.jpg


水中七夕開催中!!
海に願いを!!







takabefuji.jpgoomonfuji.jpg







巨大カエルアンコウ、ビシャゴに現れる!
monngaradoosifuji.jpgkorofuji.jpg







モヨウモンガラドオシやコロダイの群れなど魚もすごく多いですよ!

写真提供 6/30 K・F様   7/1 N・S様  写真提供ありがとうございます! 






 
日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
6/29 晴れ 南東 22~23℃ 27℃ 10~15m 0.5m

皆さまこんにちは。バクです\(^o^)/

今日は朝から小雨がポツポツ降っていたので天気が心配されましたが、
ゲストの皆様の日頃の行いが良いおかげで雨雲がどこかへ飛んでいき
気持ちいいほどの青空となりました!(^^)!

今日もビシャゴでニタリがでました!!
ダイビングショップ様が目撃したそうです!!
ニタリが頻発してでております!ビシャゴが大注目です!
ビシャゴが激熱です!

ビシャゴおすすめです(^^♪ 笑

さあ!本日は1本目アカバ、2本目アッシャウラに行って参りました!
連日お伝えしておりますが、先日の雨の影響で、本日もやや濁っておりましたが、
ダイビングには全く影響ありませんでした(^o^)
では、本日見た生物たちをご紹介いたします!

ハナミノカサゴ。ゆらゆら優雅に泳いでいます
04702695.jpeg
イセエビ!見つけたらテンション上がりますよね(笑)
6ebaaaca.jpeg










僕だけかもしれませんが、マツカサウオが古代魚に見えます(゜レ゜)
シーラカンスのように。
731304f6.jpeg
ハナハゼ!ながいしっぽをゆらゆら
3c94b3d0.jpeg








そして、ネンブツダイの大群!
0b544489.jpeg2d232590.jpeg









5a1e090c.jpeg78f05324.jpeg








これだけの大群になると迫力ありますよね(^^♪

コロダイ!大きくて斑点模様が美しいですね
718dfff9.jpeg
みんなのアイドル、クマノミ~!!
b146a332.jpeg








ひょこっと顔を出しているのは、
海のギャング!ウツボ!
c32f02d4.jpeg
小さな群れになって泳いでいるのが、
シラコダイ!
905219e0.jpeg










最後にアッシャウラで見たイサキの大群!あっという間に周りはイサキに
取り囲まれ、しばらく回遊していました。
このイサキの群は、何回みても興奮しますね!!(笑)
74d135e8.jpeg818be559.jpeg








そして、アオリイカの卵。少しずつ形が変化してきました!
f50687e2.jpeg








いやー(^.^)僕の勉強不足かもしれませんが、確実に1日1回は見たことがない
生物に出会っています(笑)これからもどんな生物に出会えるのか楽しみです!
こんな感じで、今日も牟岐の海を堪能したのでした(*^。^*)
8669ebd4.jpeg








本日はお写真をご提供してくださいましたT・A様、ありがとうございました<(_ _)>感謝
またのお越しをこころからお待ちいたしております!

また、皆様のお越しをこころからお待ちしております\(^o^)/
 

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
6/28 東北 22℃ 24℃ 6~8m 0.5m

諸君らは、、、『世界の扉が開く音』 を聞いたことがあるか?

私は 聞いたことがない 

世界の扉が開くとき、、、
私の耳には
高鳴る胸の鼓動音しか聞こえなかった。

一生ドキドキしようじゃないか。。。


13d5ce83.jpeg

どうも 奥さん 僕です(゜レ゜)

ムダに長いブログのお時間ですッ!!!(゜Д゜喝)




というわけで 本日も元気モリモリフルパワーで
3本もぐって参りましたので早速
海況情報と生物情報をお伝え致します。
お時間の許します限りお付き合いいただければ幸いです<(_ _)>

全域的に水温は22~23℃ 5mmスーツで小一時間 全然平気です(゜レ゜)
透視度は雨水の影響で中層にニゴリが強く出るものの
ダイビングに影響はほとんどありません。

1本目は最近
巨大極まりないクエの存在 が都市伝説ではなくなる程
頻繁に目撃されている 牟岐の生物庫的ポイント
『ムギオトシ』へ!!!(゜レ゜)

と思っていたのですが
上り潮が思いのほか早く、安全面を考慮した結果
無念の断念 予定をくりあげて気を取り直して向かったのは
『アッシャウラ』
水中短冊に願いを込めて笹に結んで
次世代を担うであろうアオリイカBABY'sの成長っぷりを確認
砂地を渡って深場の嶺 周辺でサクラダイの群を確認
もう少しで立派な♂になりそうなのもチラホラ(゜レ゜)

桟橋で休憩した後は
『アカバ』
もうね イサキフィーバーに次ぐイサキフィーバー!!!(゜レ゜)
6fcf7547.jpeg95b59203.jpeg48b12e68.jpeg










に次ぐ
アジフィーバー!!!(゜レ゜)
e3adc5a1.jpegcb54734e.jpeg






曇った空もフッ飛ばすくらいの
大大大魚影で大大大満足(゜レ゜)
83b7a394.jpegf0baf52e.jpeg









お昼ご飯を食べたら いよいよ3本目
『イワシグロミ』
こちらも アカバに負けない勢いの
イサキとタカベとアジとクロホシイシモチの
超絶フィーーーバァーーー!!!(゜Д゜興奮)
群が近づいて来たり、ライトの明かりにビビって一団が動いた時などは
鱗のぶつかり合ってるようなバチバチッという音が鳴りまくりでした
生命感あふれるイワシグロミ!!!(゜レ゜)たまらんッ!!!
岩の隙間に卵を抱えたイセエビ母ちゃんや
小さなパイナップルみたいなマツカサウオ
僕的にツボだったのは
アンカーロープ付近で大量のカワハギベイビー達が
カブトクラゲにチュパチュパ吸付きまくってた光景です(゜レ゜)ふふ

私はクラゲになりたい。。。

わけありません
生まれ変わっても私でありたい
そうあるべきだよ人生は

ね、 奥さん (゜レ゜)


というわけで 本日も写真提供に御協力頂きました
ゲストのT・K様 ありがとうございました<(_ _)>感謝
またのお越しをお待ち致しております (゜゜)

そしてもちろん
皆さま と 奥さまのお越し
心よりお待ち致しております<(_ _)>


 

日 付 天 気 風 向 水 温 気 温 透明度 波 高
6/27 曇→晴天 北北東 22~23℃ 26℃ 10m前後 0.5~1m

時代的には 『悟り世代』ではなく 『ゆとり世代』です
どうも奥さん 僕です(゜レ゜)


gaido.jpg
ご存知ですか 悟り世代 なんでも最近の若者は
というより青少年少女たちは 思春期かっ飛ばして
悟りの境地におるのだそうですよ (゜レ゜)
『どうせ俺はこのくらいのレベルの高校、大学。収入はいくらくらいの職に就いて
老後の年金はこのくらいの人生なんだろう』みたいな
夢・希望・情熱が鼻で笑われ
現実・貯金・一般的が尊重される悲しい時代です 僕です(゜レ゜)


さて 無駄な前置きはこのくらいにして
早速本日の海況情報お伝えいたします!!!

04517bd7.jpeg

というても

大島桟橋とビシャゴのデータしかないです (゜レ゜)




まず『大島桟橋』昨日1日降り続いた雨が
牟岐大島の地面をつたい、湾内に流れ込んでおりまして
表層と中層では透視度も水温もまるで違う
という現象が起きております(゜レ゜)

7ab304a0.jpeg水温は平均22℃くらい
透視度は雨水の影響で8m位
生き物たちはいたって元気
ゴロタエリアのゴロタ山漁礁
通称モリナガ団地
にはたくさんのチョウチョウウオが群れ
彩り鮮やかに賑わっております


またその隣にあるミニアーチ型漁礁
通称 海底都市マツムラ遺跡
ではフタホシニジギンポさんが空き瓶に棲みついており
ビンの口から頭を出したりひっこめたりしております(゜レ゜)
たいへん癒し系です(゜゜萌)

5b355ee0.jpeg
続いてビシャゴ
コチラも大島湾内の濁りの影響を少し感じますが
8~9mは見えていたと思いますので
問題はありません
午後からは日差しも出てきたので一層透視度もよくなったように感じました
水温も23℃で心地よく過ごせます



3fd85631.jpeg
キンギョハナダイの群れがスゴイ!!!です(゜レ゜)

いたる所オレンジの点々

なかにサクラダイの性転換途中ちゃんがチラホラ
立派な桜吹雪模様を見せつけてくれる日が楽しみです♪(゜゜)ワクワク


7bfaee94.jpeg
僕の顔面より大きなホラ貝さんがヒトデさんを丸呑みにしている場面に遭遇

ホラ貝さん どうせならオニヒトデを食べちゃってよ!!<(`^´)>



とおもったら そうか 昨日保全活動で
何匹か駆除しちゃってましたわ(゜レ゜)



2f9a202a.jpeg
あと
岩の影から急にめちゃめちゃ巨大なアオブダイが姿現すもんで
心臓飛び出るほど驚きおののきました(゜レ゜)ドキドキ



minokasa.jpgスリバチカイメンに頭を突っ込むハナミノさん
照れ屋さんなのか? 照れているのか?

それともアレかい 君も悟り世代なのかい?

全てを悟ったような気になってふさぎ込んでいるのかい?

そうなのかい? どうなんだいハナミノ君


はい というわけで 本日も楽しいダイビングができました♪
久しぶりのダイビングでスキルに少し不安がある・・・。
そんな奥さま ぜひ牟岐においでください♪(^^♪
水深を自由に選んで遊べるポイントがたっっっくさんある牟岐はまさに
リフレッシュダイビングにも ファンダイビングにも 講習にも体験Dにもうってつけ
なんですもの(゜レ゜)
最後になりましたが本日お写真をご提供いただきました
T・K様ご協力ありがとうございます<(_ _)>感謝


というわけで
皆さまと 奥さまのお越しをお待ちいたしております<(_ _)>
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新記事のフィルム
お天気情報
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
noah
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
2000/07/07
職業:
ダイビング
趣味:
ダイビング
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]